マガジンのカバー画像

身体との対話

618
身体をモニタリングするための学び、モニタリングすることの意味、自己理解
運営しているクリエイター

#双極性障害II型

20240415 復職メモ ここまで頑張りすぎた反動が・・・

年度末の3月くらいから、仕事が立て込んでいた。 残業はしたくなかったけれど、残業しないと回…

Ryuma
10日前
5

20240410 復職メモ あまりにも疲れが大きすぎて・・・

新年度が始まって10日目。 本格的に仕事が始まったのは今週。 自分の受け持ちは、これまで担当…

Ryuma
2週間前
4

精根尽き果てるとは、こういうことを言うんだろうなぁ。もう、ミスしまくりのバタバタ駆けずり回り。周りに迷惑をかけてしまった状態で、ちょっとへこんでしまっている。自分の出来の悪さが本当にイヤ。周りとの仕事の隙間を埋めることに時間がかかって、自分の仕事が出来ていな。ちょっとやばいな。

Ryuma
2週間前
3

20240403 復職メモ 合理的配慮と仕事の内容

新年度が始まって、新しいチームが動き始めた。 色々とお願いをしていたけれど、ちょっと仕事…

Ryuma
3週間前
12

20240323 通院メモ 職場に提出する合理的配慮に関するないようについて相談する

今日は、クリニックに診察とリハビリで出かける日。 職場の人事に関することで、合理的配慮を…

Ryuma
1か月前
8

20240315 復職メモ 1年間の仕事全体を振り返ってのモニタリング・・・双極性障害と…

年度末。 色々と振り返りをする機会が増えている。 書類とのにらめっこも有ったりするが、一昨…

Ryuma
1か月前
3

20240313 復職メモ 今日は管理職との評価面談があった

午後、就業終了時間30分前に、管理職から呼び出しがあり、評価面談をしたいとのことだった。 管理職の部屋で面談を行う。 評価としては、割り振られている仕事のうち、仕事のスピードに関しての評価が低かった。 これについては、自分でも自覚が有る。 また、誰かに引き継ぎが出来るような仕事の仕方が出来ていなかったことも、自分が体調を崩したときに困ることになったとのことだった。 このことについては、自分でもどうやればいいのだろうか?と悩んでいたところだった。 なので、次年度に向けての合

20240312 復職メモ 別れが気分の変動を大きくする

春である。 この時期は、どうしても別れの季節でもある。 これまで長い間、共に過ごした方々…

Ryuma
1か月前
8

20240311 復職メモ あれやこれやと一つずつ

この時期は忙しい。 しかしながら、去年よりも忙しい。 去年とは違う仕事を受け持っているとい…

Ryuma
1か月前
11

20240310 療養メモ 忙しい時期ではあるけれど、頑張りすぎは良くないわけで・・・

ここ2週間ほどはとても忙しい日々を過ごした。 なので、やっぱりというか反動が来ている。 土…

Ryuma
1か月前
3

20240229 復職メモ 年度末が近いため、今週は残業が増えている

してはいけない残業が増えている。 少し仕事がたまっている。 なので、ToDoをしっかりと書き…

Ryuma
1か月前
9

20240217 通院メモ 新年度の人事に向けて、合理的配慮を求めることのクリニックと相…

今日は、毎週土曜日のリハビリ・プログラム。 しかし、今日病院へ行くことの目的は、リハビリ…

Ryuma
2か月前
7

20240215 復職メモ インフルエンザが大流行していることで・・・

我が職場は、インフルエンザが大流行中である。 いつもは助けてもらっている人がお休みのため…

Ryuma
2か月前
6

20240210 通院メモ 1年間を通してのバイオリズムからわかること・・・双極性障害との付き合い方

今日は診察。 診察で、最近鬱よりの混合状態がひどいことを話す。 ギリギリのところにある感じ。 それから、倦怠感が大きいということも話す。 いつも、診察があるときに前の診察からモニタリングしてアウトプットしてきた記録の中から大きな傾向について話をする。 前回の診察は3週間前だったので、この3週間の振り返りを自分の中でアウトプットしていくわけだ。 そうして気付いたことは、年が明けて2月位が一番しんどくなる傾向が強いということ。 過去2回休職したときも、この時期だった。 そんな