マガジンのカバー画像

身体との対話

618
身体をモニタリングするための学び、モニタリングすることの意味、自己理解
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

20210131 通院メモ 無難に週末を過ごすことができた

木曜日くらいから、徹底してモニタリング、そしてそこで気付いたことや注意点を意識してコント…

Ryuma
3年前
1

20210130 通院メモ マイクロモニタリングを意識してみると・・・

なんだか、ずっとこの1年間は寝ぼけていたのかもしれない。 それくらい、何にも自分のことがわ…

Ryuma
3年前
2

20210129 通院メモ 自分の気持ちは?

今日は、短めに。 クリニックでリハビリ担当の先生と話をする。 確認したいことなど一通り話…

Ryuma
3年前
3

20210128 通院メモ 「マイクロモニタリング」という言葉がキーワードになりそう

昨日の診察の中で、「モニタリングが全然できていない」と言うことを医師から言われた。 昨日…

Ryuma
3年前
1

20210127 通院メモ 診察があり、今後の方針について説明される

3週間ぶりの診察。 話をし始めるなり、「軽躁ですね」と言われる。 そして、軽躁になってしま…

Ryuma
3年前
2

20210126 通院メモ 一ヶ月の波を振り返る

毎朝、今の状態を数値で表すことを続けている。 項目は5つ。 思考、気分、意欲、行動、身体。 …

Ryuma
3年前
3

20210125 通院メモ 『闘う君の唄を 闘わない奴等が笑うだろう』

中島みゆき「ファイト!」の一説。 今日のクリニックの締めに、リハビリ担当の先生がこの一説を出してお話をされていた。 「今は治療の期間。 治療をするために、プログラムに参加していただいている。 端から見たら、『何サボってるんだ』とか、『気合いが足らないだけだ』などと揶揄する人も居るかもしれない。 しかし、今は間違いなく治療をしている。 そして、苦しみながらもなんとか良くなろうとしているのは、皆さん間違いないはず。 時代の変化の中で、価値観も変わってきている。 よりよい生き方

20210124 通院メモ この土日は寝てばかり

ここのところ天気がずっと悪い。 雨は嫌いではない。 しかし、どうも気圧の谷がずっと続いてい…

Ryuma
3年前
1

1月23日 通院メモ ストレス反応に対しての情報の整理(7コラム法の活用)

ストレスと感じるような状況やグルグル思考に陥っているとき、頭の中の情報は結構デタラメに入…

Ryuma
3年前
3

1月22日 通院メモ 双極性の躁鬱の波をコントロールするのは、簡単なものではない

昨年の間は、トンネルの中にずっと居たような気がする。 今年になって、というか去年のほんと…

Ryuma
3年前
2

1月21日 通院メモ アウトプットしたものを材料にすることで・・・

「まだ」というか、「徐々に」というか、「だんだんと」というか。 19日の職場面談を引きずっ…

Ryuma
3年前
3

1月20日 通院メモ アウトプットできるようになったことに気付く

昨日のことを引きずっているのだろう。 今のところ、感情的にならないように蓋をしている。 し…

Ryuma
3年前
2

1月19日 昔ながらのものだけど、十分助かっている

冬の寒さが厳しくなってくると、肌の乾燥が気になる。 自分の場合、両足のすねのあたりがすご…

Ryuma
3年前
6

1月19日 通院メモ 色々と言いたいことはあるし、いろいろな自動思考がわいてくるけど・・・

今日は、職場面談に出かけた後、クリニックへリハビリという流れ。 昨晩は、あまり深く眠ることができなかった。 常に、掛け布団の状態が気になって仕方ない。 どうも寒いので、ベストポジションを探すのだが、しっくりこないまま朝を迎えた。 ここ2日間、夜寝る前にタイマーで洗濯機をセットするようにした。 朝の活動を一つ減らすため。 しかし、今日は出発する際に洗濯物を干していないことに気付く。 出発前に焦ることになってしまう。 職場で上司2人と面談。 復職のスケジュール的なことについて