マガジンのカバー画像

身体との対話

613
身体をモニタリングするための学び、モニタリングすることの意味、自己理解
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

9月30日 通院メモ 本来ならば今日が休職最終日だったはず

1月末に仕事を休み、休職することが決定した際には、復職することの目標は明日からだった。 残…

Ryuma
3年前
4

9月28日 通院メモ 発熱してしまう

この土日が調子が良かったと感じていた。 その反動か、昨晩から徐々に熱が出始めて、今日は一…

Ryuma
3年前
1

9月27日 通院メモ 少し改善の兆しがあるのかな?

昨日から今日にかけてモニタリングをしている中で、改善の兆しがあるのかな?と思うようなこと…

Ryuma
3年前
4

9月24日 通院メモ 風景をぼーっと眺めていたい欲求に駆られる

ここのところ、考えるという作業がとてもしんどい。 難しく感じる。 考えないとダメなんだろう…

Ryuma
3年前
3

9月23日 通院メモ 飲酒運転のあの芸能人の話題がリハビリのプログラムで出る

今日のプログラムは疾病理解。 双極性障害の人向けの認知行動療法の行動編。 ただし、これは鬱…

Ryuma
3年前
5

9月22日 通院メモ 連休の過ごし方

3連休(世間は4連休)、どのように過ごすかという事がクリニックの課題として出ていた。 先々…

Ryuma
3年前
2

毎日続ける事で見えてくることがあるのだろうか?

自分の性質上、毎日続けるというのがあまりできない。 かといって、習慣化したものについては何故かこだわりが強い。 特に、一度出来たことについては、 「また、しようと思ったときには出来るから」 と、言い訳がましく、やめてしまうことがある。 続ければ、もっとレベルの高い事に気がつくようになったり、次元の違うところにいけるはずなのに。 おそらく、こういうのを器用貧乏というのだろう。 しかし、そこまで器用でも何でもない。 やっぱりやり続けている人の方がレベルが高いのもわかる。 そ

Apple Watchを使い出してから、ウォーキングは皆勤

いやはや、単純なんだろうか? それとも、少し恐怖があるのかもしれない。 毎日ウォーキング…

Ryuma
3年前
2

9月18日 通院メモ 本当に数日周期での躁鬱のくり返し・・・今はひどい鬱寄りの混合…

いやあ、今は本当に絶不調。 このnoteに書くのに、どのようにまとめれば良いのかわからないく…

Ryuma
3年前

9月17日 通院メモ モニタリングするためのツールとしてApple Watchを…

昨日、新製品のラインナップが発表されたばかりなのだが、1週間前にお買い得と言われていたApp…

Ryuma
3年前
2

9月15日 通院メモ 貧乏揺すりが止まらない

昔から貧乏揺すりの癖がある。 しかしこれは、鬱症状のときに身体をリズム運動させてセロトニ…

Ryuma
3年前
2

ちょっと刺激を受ける

石田ゆり子さんのインスタグラムを見て、驚いた。 トレーニングしている。 まあ、意識の高い…

Ryuma
3年前

9月13日 通院メモ 自暴自棄な状態を抜け出すと体重が落ち始めた

これは、まだしっかりとモニタリングを続けて行かないとわからないところでは有るが、ひどい鬱…

Ryuma
3年前
2

9月12日 通院メモ 今日は、朝の一番はじめだけ調子が良かった

さっき、朝のウォーキングの際に撮影したデジカメの画像をnoteにアップしたけれど、今日はあのウォーキングをしている時間帯が一番調子が良かった。 調子が良いと感じるところは、実際は躁の状態だったのではないかと疑っている。 昨日の一日のアップダウンを考えると、そして今日一日の感じを振り返ってみると、そのように考える方が合理的。 朝のウォーキングのあと、シャワーを浴び、朝食を食べてクリニックへと出発する。ここまではどうもなかった。 クリニックに到着し、ふり返りを書き始めた所ぐ