マガジンのカバー画像

身体との対話

613
身体をモニタリングするための学び、モニタリングすることの意味、自己理解
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

7月31日 通院メモ 認知行動療法の入口の所について今一度、再確認(セルフモニタリ…

セルフモニタリングとセルフコントロールは凄くつながっている。 セルフモニタリングは、決ま…

Ryuma
3年前
5

7月29日 通院メモ 仕事をしているときの自分について

今日はいつものリハビリに加え、診察日。 ここしばらくの身体の調子について丁寧に聞き取りが…

Ryuma
3年前
2

7月28日 通院メモ 家計簿から見える躁とうつ

4月から家計簿をつけるようになった。 休職したのが2月からだから、休職3ヶ月目から。 家計簿…

Ryuma
3年前
6

7月27日 通院メモ 復職についての相談始まる

一応、休職の期間が9月末日まで、10月1日から現場に復帰するというのが当初の予定。 ただし、…

Ryuma
3年前
1

7月26日 通院メモ 当たり前と言えば当たり前だけど、基本的な手間をかければ料理は…

料理をするときに、圧力鍋と無水鍋はものすごく重宝する。 ここ何年間もほとんど毎日、残業続…

Ryuma
3年前
3

7月25日 通院メモ 血液検査の結果から

血液検査の結果を聞きに、かかりつけの内科へ出かける。 木・金とお休みだったので、朝一番に…

Ryuma
3年前
5

7月24日 通院メモ アウトプットを前提としたインプットは難しい

元々、苦手なことがある。 それは、アウトプットを前提としたインプットをすること。 どうしても、インプットしたことを活用する所まで行かないことが多い。 解釈をするのに時間が掛かる。 「解釈なんていらない、そのままその通りすれば良いではないか?」 そんなことを言われることも、これまでの人生でよくあった。 しかし、そのままその通りに出来るのならば、ここまで苦労しない。 スポーツが苦手であったり、人との会話が上手くいかなかったり、読書しても受け取ることは出来るが説明を求められると

7月23日 通院メモ ウォーキングの習慣から腑に落ちたこと

よっぽど調子が悪かったり、天気が悪くない限りは、毎日ウォーキングをする。上手くいけば、朝…

Ryuma
3年前
2

7月22日 通院メモ 栄養のバランスを考えて・・・ビタミンCが足りなかったこと

毎日、3色の準備をするようになって、半年。 夕食のメニューは、結構困ったときのワンパターン…

Ryuma
3年前
5

7月21日 通院メモ ゴルゴ13に学ぶ・・・生活の中のリハビリ

まさか、こんな所に生きるヒントがあるなんて思ってもみなかった。 成功率99.85%。 主人公・…

Ryuma
3年前
4

7月20日 通院メモ コールセンターへ電話〜内科受診

先週末からの風邪症状まとめ 木曜日に最高39.5℃まで発熱、全身の筋肉と関節が痛い状態 もし…

Ryuma
3年前
3

7月19日 通院メモ 自分の病気・双極性障害と「通院メモ」の目的

おそらく躁状態での行動で、「しまった」という失敗をしてしまった。 「小さな親切、大きなお…

Ryuma
3年前
7

7月18日 通院メモ 自己免疫システムを信じる

おかげさまで一昨日からの発熱は治まってきた。 しかし、なにか胸のあたり、呼吸をするときに…

Ryuma
3年前
5

7月17日 通院メモ 突発的な発熱は防げるのか?

昨日の昼くらいからものすごい悪寒がして、体温計で測ってみると39.3℃。 全身の筋肉と関節が痛み、フラフラに。 給食してからというものの、体調の大きな変動がないようにと気を使って生活してきていたが、やっぱり出てしまう。どうしたものか。 体調が悪くなるのも、普段の生活の状態が良くないとなりやすいというが、本当にそうなのか。 ずっと睡眠や食事に気をつけてきていただけに、これだけ大きな体調の悪化は取り組んできたことに対しての自信をなくす。 自分ではダメなんだと悪い方に考えて