マガジンのカバー画像

日常との対話

992
日々の記録
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

ノートと筆記用具に関する試行錯誤 シャープペンシル編(10/31)・・・読書と書き込…

9月から使い始めたA5サイズのルーズリーフ。 これに記入する際、基本的には万年筆で書いていく…

Ryuma
3年前
2

日々色づいていくのがわかる

毎日、明るい時間帯にベランダに出ることがこの1年近く増えた。仕事をしている時は、明るい時…

Ryuma
3年前
1

フィルムって高くなったんだなぁと実感する

フィルムを買いに行ってきた。 いつも10本が1パッケージになっているフィルムを売っているお店…

Ryuma
3年前
1

鉛筆でお遊びの絵

Ryuma
3年前

朝の団地 秋の光編

日曜日。 体調が久々に戻ってきた感じがある。 ちょっとずつ、体調が良いときのルーティンに。…

Ryuma
3年前
1

noteを読んでいてふとした疑問が湧いてくる

自分のnoteを長い間続けていると、投稿している内容やタグに合わせて、色々なnoteを推薦される…

Ryuma
3年前
2

夕焼けを撮りたくなった

今日という一日は、窓の外の風景が時間とともに変化の大きい一日だった。 朝は、霧が出てほとんど何も見えない状態。 風もなかったし、放射冷却で下なり冷え込んだんだろうという事はベランダに出てみてわかる。 空気がキリッとしていた。 日が高くなるにつれ、ほとんど雲のない「快晴」という言葉がぴったりの空になった。 そして、夕方。 洗濯物を撮りに出て、しばらくするとあっという間に日が沈み始める。 思わず、カメラを取りに部屋へ走った。 あっという間に日が沈んでいく。 ものすごく

これからの季節、お出かけしたいけれど・・・

ここ10年くらいは、あまりにも人が多すぎて出かけるのもやめていたが、それまでは、ほぼ毎年紅…

Ryuma
3年前
5

OLYMPUS XA その3 いつもの定点観測(横位置編)

機能アップしたものと同じフィルムの中のもの。 取り込んだ画像の中で横位置のものだけをアッ…

Ryuma
3年前
4

OLYMPUS XA その2 いつもの定点観測(縦位置ばかり)

ほぼ、毎日違うカメラを使って、シャッターボタンを押している。 これは、9月中旬に撮ったもの…

Ryuma
3年前
4

iPhoneやiPadのカメラとコンパクトデジカメとの違いについての考察

以前、こんなnoteを書いた。 この1ヶ月、自分が書いたものの中で一番読まれている。 たくさん…

Ryuma
3年前
3

「どうして写真を撮るの?」という問いは、「どうして生きているの?」という問いと同…

昨日、とある写真家の方のYouTubeを見ていた。 テーマは「アナクロ」。 最新のフルサイズミラ…

Ryuma
3年前
1

島根に縁があったけど

島根には、縁があって年に何度も出かける事があった。 しかし、行かなくなって3年になるか。 …

Ryuma
3年前
2

記録するノートをフィラーノートからルーズリーフへ変えた(ノート術)

休職してから、色々な出来事を書くのに、これまで仕事でも使ってきていたA4サイズのフィラーノート。 フィラーノート自体は、今でもとても使いやすい物と思っているが、これだけ長い期間を休職すると、ノートの冊数が増えてきてしまった。 ノートを見直すにも、どうも振り返りにくい状況になっている。 そこで、9月からはノートの整理の仕方を変えることにして、その方法で実践していっている。 用紙について・・・筆記具との相性 使うのはA5サイズのルーズリーフ。 用紙は、無地のもの。 使い心地か