マガジンのカバー画像

日常との対話

993
日々の記録
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

晴れの日は、着々とお洗濯

ここ数日、天気の良い日が続いている。 うれしい限りである。 天気予報のサイトなどを調べても…

Ryuma
4年前
4

4月30日 サバの味噌煮定食

今日一日で取った炭水化物は、昼と夜のお茶碗1杯ずつのもち麦ごはんと、夕方4時半におやつの…

Ryuma
4年前
4

豚の生姜焼き定食(サラダ多め)

これは昨日の夕食。 ちょっとダイエットをする必要性がでてきた。かなりやばい。 かれこれ7年…

Ryuma
4年前
4

見える化でモニタリングの精度を上げる

モニタリングをするのに、数値化出来るものを色々と毎日継続的に取ることが大切だったりする。…

Ryuma
4年前
2

時間の流れ方

今週は、自宅の仕事部屋にてクリニックのプログラムにテレワークで参加している。 デスクの後…

Ryuma
4年前
6

100g38円の鶏むね肉で作ったサラダチキン(その2)

昨日作った、サラダチキン。二つ作ったうちの一つを昨日食べたが、もう一つは一日冷蔵庫でおい…

Ryuma
4年前
4

100g38円の鶏むね肉でサラダチキンを作ったが・・・

我が家で肉の食材として一番多用するのが、鶏むね肉。 土曜日に、スーパーに買い物に出かけると、 「国産鶏むね肉 38円/100g」 と、特売していた。 何軒か行くスーパーのうち、食材の質の高さでいうといい方のスーパーだったので、これはお買い得と思い、たくさん購入。 そのうち400gはカレーの肉として利用。 しかし、味がない。出しも出ている感じがない。カスカス感が一杯で残念な気分になってしまう。料理の仕方が悪かったのかと思い、残っていた400gは常備菜として最近よく作るサラ

のんびりとジャズを流しながら・・・

机周りをごそごそと整理している。 積ん読になっている本など、「どこにおいておこうか?」と…

Ryuma
4年前
2

長い間、書店へ出向いていない

体調を崩す前から、本を読む気力も何もが無くなっていた。それが、ここに来てようやく本を読め…

Ryuma
4年前
5

今日のお弁当

毎日、お弁当を作る様になって3日目。 冷凍食品を活用しての手抜き弁当ではあるが、作ることに…

Ryuma
4年前
5

食事を作ることにも慣れてきた

日々の生活の中で、食事を作るのも大分慣れてきた。スーパーに買い物に出かけて、種類によって…

Ryuma
4年前
5

日々の食事

体調が悪くなってからというもの、ひとまず食事を改善し、栄養のバランスを意識している。ただ…

Ryuma
4年前
7

大阪ではお馴染みのミンミン餃子

仕事を休む様になってからというものの、家にいる時間が長くなった。健康のために、節約のため…

Ryuma
4年前
3