マガジンのカバー画像

道具との対話

863
仕事ツール、生活のツール、デジタルツール、趣味のツール
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

12月29日 今日のベランダからと散歩のデジカメ日記

今日は、朝から洗濯機を2回ほど回して、ベランダが洗濯物でいっぱいになる。 あてにしていた太…

Ryuma
3年前

偶然だろうけれど、Canon Power Shot SX100ISを使っていて、ちょうど100枚で電池が切れる。
新品のアルカリ乾電池2本で100枚とは、キリが良くて仕方がない。
ちなみに、この後はエネループを入れて使う様にしている。
乾電池を消費すると、お金がかかって仕方ない。

Ryuma
3年前

コンパクトデジカメで撮った夕方の風景

夕方、日がくれたくらいにベランダに出ると、穏やかな風景が見えた。 すかさず、カメラを持っ…

Ryuma
3年前
2

Canon Power Shot SX100 ISを持って散歩

ちょっと、最近運動不足を感じているところがある。 クリニックのリハビリがテレワークだった…

Ryuma
3年前
2
+5

Canon Power Shot SX100ISの試し撮り。

Ryuma
3年前
1

オールドデジカメの大きさについての考察・・・Canon Power Shot SX100 ISを丸2日使っ…

2日前から使いはじめたCanon Power Shot SX100 IS。 これまで色々なコンパクトデジカメを使っ…

Ryuma
3年前
5

Mac mini Late2012でSilver Fast 9というアプリを使ってEPSON GT-X700から35mmフィルムをスキャンすると、48ビット、画質を600ppi、解像度をA4プリントでも大丈夫な3200ppiの設定で、1コマ取り込むのに12〜13分かかる。

今更ながら、Macって色々できることがあるんだなと気づく

現像したフィルムをスキャナで取り込む作業をここ1週間の間に少しずつ始めている。 スキャン…

Ryuma
3年前
3

父が使わなかったCanon Power Shot SX100 IS

父が亡くなって12年になる。 13回忌を11月の初めに行った。 昭和15年生まれの父は、新し物好…

Ryuma
3年前
12

今から20年前のリバーサルフィルムから、当時の自分の感情が見えてくる

昔、撮影した写真やフィルムを順番に見ていって、スキャンして取り込むものを選んでいる。 そ…

Ryuma
3年前
3

2003年製のEPSONのスキャナ。
これって、やっぱり古いから処理速度やら取り込みが遅いのかな?
それとも、Macの性能に依存するのだろうか?
購入して17年。流石に古すぎるのかな?

Ryuma
3年前

フィルムスキャンをしてみると、ネガの劣化が激しいものと、そうでないものがあること…

いろいろなものがありまくる机の横に、昔撮影した写真とネガの入っている引き出しがある。 ケ…

Ryuma
3年前

昔から、いろいろなツールを使うこと自体に興味があって、あちこちそうしたところにお金を使って、ツールを買って、何ができるか試しているうちに、色々とスキルが身についてきた感じはある。しかし、そのスキルを生かす場面というのは、なかなか出てこない。器用貧乏という感じが・・・。

Ryuma
3年前

机の周りを整理して、古いスキャナを使えるようにしたけれど・・・

作業机の上のものが少し片付いたので、しばらく(といっても、5〜6年くらいになるが)倉庫部屋の中に置いていたスキャナを出してきた。 機種は、かなり古くてエプソンのGT-X700という機種。 フィルムスキャンもできるということで、まだフィルムで撮影することが主だった頃に購入した。発売されたのが2003年で冬のボーナスで買ったはず。 このスキャンを買った当時のパソコンは、ノートパソコンはWindows 98、デスクトップはWindows XPの2台体制。 すぐに、Windows9