マガジンのカバー画像

道具との対話

863
仕事ツール、生活のツール、デジタルツール、趣味のツール
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

クレジットカードを使う場合の家計簿の切実な問題

買い物をクレジットカードですることが多くなった。 一つは、クレジットカードだとポイントが…

Ryuma
3年前

カメラの練習2 雲の隙間の夕焼けと青空

太陽が完全に沈んでしまったあとの、ちょっとした瞬間。 コントラストと、色味がとても気持…

Ryuma
3年前

7月26日 通院メモ 当たり前と言えば当たり前だけど、基本的な手間をかければ料理は…

料理をするときに、圧力鍋と無水鍋はものすごく重宝する。 ここ何年間もほとんど毎日、残業続…

Ryuma
3年前
3

デジカメのJPEGとRAWの画像の違い

昨日、とある写真家の方のYouTubeを観た。 たしかに、写真が上手くなりたいと思っている。 こ…

Ryuma
3年前
4

久々にブローニーフィルムを手に入れた

あまり滅多に出かけられるところではないのだが、ものすごく久しぶりにヨドバシカメラに出向い…

Ryuma
3年前
3

ハーフサイズカメラ遊び 京セラサムライ その2

京セラサムライに入っていたモノクロフィルム。 現像から上がってきて見てみたら、16年もの年…

Ryuma
3年前
1

デジカメの旬 Canon Power Shot S7・・・その2

デジカメとパソコンのつながりというのはとても大きいと感じる。 自分の場合、自分でデジタルカメラを使い始めた頃のPCは、Windows98だった。当然ながらマシン自体にそんなにデータが保存出来るだけHDDの容量は大きくない。なので、必然的に外部メディアに保存するようになる。当時、CD-Rドライブが一般的になってきて、自分の使っていたWindows98マシンもまたそれが搭載されているのが売りになっていた。 そんなこともあって、デジカメのデータはCD-Rに保存したのだが、そのメディ

自分の中の定番品1:ゲルインキ系のボールペンはサラサ一択

筆記具は用途によって使い分けて利用する。じぶんの場合、「どんな時もこれひとつで万能」とい…

Ryuma
3年前
4

デジカメ遍歴その2:Canon Power Shot S70

IXY Digital200を購入して5年。 世の中全体のデジカメは画素数がどんどん上がって行っている時…

Ryuma
3年前
5

レコード針の交換

ビクターのレコードプレーヤMSL-501Bの針を注文していたのが届いた。 ものすごく小さなもので…

Ryuma
3年前
3

アナログは、ついついいじってみたくなる

出会いの衝撃的な感動の時期は、好意的に何でも受け入れる。 そこから、付き合い始めることに…

Ryuma
3年前
2

レコードのジャケットは、CDのジャケットとは迫力が違う

レコードが当たり前だった時代に楽曲に触れていた人からすると、 「何を当たり前のこと」 と、…

Ryuma
3年前
3

レコードを聴くようになってから、何だか考え方が変わってきた。

最近、ゆっくり過ごしたいと思うとき、時間の過ごし方はYouTubeの動画を見るよりも、完全に音…

Ryuma
3年前
9

古いレコードプレーヤ 思いっきり活用計画・・・テープ入力端子を活かす

今の世の中、わからない事があればインターネットという膨大な情報のるつぼに検索をかけることで、望んでいる情報を手に入れることが出来る様になった。 自分みたいな対人的な交流がとても薄い人間としては、この上なく有り難い。そして、色々とやってみたいなと思ったことを既にやっている人のとても多いこと。そして、その人達がしっかりと記録をWEB上に残しているからこそ、わからない事を調べることが出来る。 ネットで持ちつ持たれつという関係になるためには、自分がチャレンジしたことを(それがたとえ失