マガジンのカバー画像

道具との対話

863
仕事ツール、生活のツール、デジタルツール、趣味のツール
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

カラーネガ自家現像

はじめにこの度はカラーネガ自家現像入門を手に取っていただきありがとうございます。本書は自…

TK_Photo
4年前
188

軽トラの手入れ

木・金と二日間にかけて、軽トラに時間をさいた。 といっても、そんなに大したものではない。 …

Ryuma
4年前

軽トラは、一度手にすると手離しにくい

先々週、軽トラを使う用事があった。 父の形見みたいなもの。 1995年製なので、今年で丸25年…

Ryuma
4年前
1

長いことしていない、2眼レフ遊び

ヤシカフレックスという2眼レフをもっている。 もう、長いこと使っていない。 15年ほど前にこ…

Ryuma
4年前
3

札幌1999 その2 リバーサル

探せば見つかるもんである。 ハーフサイズで撮影したモノクロのフィルムを見つけたと思ったら…

Ryuma
4年前
2

札幌1999

1999年7月 札幌 フィルム:富士フイルム ネオパン400プレスト カメラ:コニカ オートレコ…

Ryuma
4年前

フィルムの中の記憶

今日は、午前中がクリニックでのリハビリ。 午後、昨日なんとかかんとか使えるようになったWindowsに、放りっぱなしになっていたフィルムスキャナをつなげて取り込んでみることにした。 その際に、まず何か試しにと、写真箱の中をあさりだしたら、20年以上前の写真やネガが出てくる出てくる。それを眺めたりしているうちにあっという間に時間が過ぎてしまった。結構、色々なところでシャッターを切っていたのだ。 そして、何の意味も無い写真も、シャッターを切ったその時の心情が蘇る引き金になる

Windowsマシンは難儀だ

どうしても、Windowsでしか出来ないことがあったため、半年ぶりにWindowsマシンを起動する。嫌…

Ryuma
4年前

万年筆にインクを

毎日、基本的な筆記に使う万年筆は2本。 どちらもウォーターマンのもの。 基本的に、ガシガ…

Ryuma
4年前
6

5月7日 振り返り、色々

朝、noteで「写真が撮りたい」とつぶやいてから出発した。どんなカメラを持ち出すかも考えたが…

Ryuma
4年前
3

写真を撮るといえば、フィルムのカメラだった

「写真」と「画像」というのを区別したのは、確か田中長徳氏だったはず。『デジタルで撮影した…

Ryuma
4年前
1

MacBookAir2013をアップデート

自分が所有しているMacは3台。 仕事部屋のMacMini、リビングのMacBookLate2008、そして仕事で…

Ryuma
4年前
4