見出し画像

仮面ライダーがよく戦ってる橋

私の地元は東映東京撮影所とそんな近くもなく遠くもなくな場所なんだけどね。

聖地的なまぁ朝のヒーロータイム帯で良く登場するロケスポットが多々ありまして。表題の橋は仮面ライダーも終盤になると良く出てくる気がする有名な所。。。
今、長女が何となく仮面ライダーリバイバル中で東映ファンクラブに登録してまで、仮面ライダーを見返してて、動画の見すぎでスマホのパケットヤバいとポケWiFiを買うまでのどハマり中なんだけど、その仮面ライダー見ながら

あ、○○だ!(○○には地名が入る)

と、つぶやくくらい、生活圏内で撮影されているというのも地元じゃ当たり前の風景だったりで…
仮面ライダーキバが絶賛放送中の頃、たまたま自転車で買い物へ出かけたら何やら見かけた風景と見た事のある人達が何やらやっていて…よく見ればカメラマン…監督…瀬戸康史…ファンガイア…おや?キバの撮影の真っ最中ではないですか!という場面に出くわした事があった…

交通整理していたのは、その当時助監督だったかな?の柴崎さんだったと思う。
すかさず
ちょっと離れた所から見させて頂いて良いですか?と問うと、音だけ出さなければ大丈夫です!と快く許可を頂いてしばらくそのロケを見学した事があったな~と。

まぁ番組自体は淡々と進んでいくのだけれど、アクションの間合いとかどこからどこへ走っていくとか、どのくらいの加減でみたいのをずっとやっていて、ここまで綿密に作られてあれだけの作品になるのだな〜凄いなぁ~役者さんも凄いけど撮影するスタッフもアクションする人ももうほんとに瞬間瞬間に撮影しては止め撮影しては止めの繰り返し。納得行くまで何度も同じシーンを撮っていて…でも、機材の調整とか入ると途端にゆるーい空気感でわちゃわちゃしながらアクションの確認したりと…現場の空気感が楽しそうだったのをよく覚えています。

画像1

この河原の右側の側道もよく仮面ライダーに出て来る場所ですね…

画像2

この池の向こう側はスーパー戦隊でも出てきたりします。

まぁなんでしょう
お散歩コースに仮面ライダーやスーパー戦隊の撮影スポット…有名な所は沢山あるでしょうが私の地元はこんな感じです😊

ってね
この事実を知ったのはこの土地に住み始めてしばらく経ってからで、住み始めた頃に好きだったスーパー戦隊があったのですが、その時良く出てきた公園が地元とか、東映東京撮影所が地元なんて事まるで知らなかったんです…

後から知ってめちゃくちゃ驚きました。
街の平和はヒーローでちゃんと護られてるのを実感できる我が地元に感謝🙏🍀😆🍀

面白いと思えたらお賽銭気分で投げ銭よろしくお願いします☺️👍