見出し画像

機械系OLが、入社してぶち当たる現実③社員寮は〇〇とのサバイバル

こんにちは。
元機械系エンジニア現アラサー主婦のsumire wanwanです☆

今回は、入社して住み始めた社員寮についてお話したいと思います。

多くの会社が若手の社員向けや家族向けに、寮や借り上げのアパートを提供している事多いと思います。入社したての頃はまだまだ給料は多くないので、格安で住むことのできる社員寮は大変ありがたい制度ですよね♪

私が入社した会社にも社員寮があり、新入社員は入社と同時に強制的に入寮しました。比較的大きい会社だったこともあり、多少期待していたんです。ですが悲しいことに、入社1日目から大企業の闇を見ることになってしまいました。。笑

まず外観から。

とにかく古い!!(50年くらいは経ってないですか?!)
廃墟??
ここに人住んでるの??

という衝撃の見た目でした。連れて来られた女性社員全員がソワソワしだしたのを覚えています。
ま、まあ落ち着こう。中は綺麗かもしれないし?つぶれそうな会社でもあるまいし?と動揺する自分の頭をなんとか落ち着かせました。

いよいよ部屋の中へ。
3LDKに2人ずつ住むことになっていたので、相部屋になったAちゃんと一緒に恐る恐る部屋に入りました。

外観の期待を裏切らない内装~~~~泣泣

お風呂がコンクリート?!
配管むき出し?!
壁が崩れ落ちてる?!
部屋のドアに謎の穴?!ゴッツイ鍵付いてる怖すぎ!!

などなど笑笑笑笑
いやあ~、外観もレトロだし?お風呂レトロだし?壁も床もレトロだねえ?ホラー映画さながらのトイレに、殺人鬼にでも貸してたんですかみたいなドアの鍵。。
ここに住むのかー。どうしよう。。
・・・ってどうしようもありませんでしたが!!!

極めつけは・・・先住民が居たんです。人間じゃ、ありません。言葉も常識も通用しない、あいつらです!!

MUSHI!!むし!!虫ーーーー泣

Gがつくやつはもちろんのこと、もっとツワモノのMまで居ました。さすがですレトロ社員寮。笑
奴らと、やるかやられるかのサバイバル生活になりました。笑
同居人のAちゃん、ほんわか癒し系のザ・女子な可愛い子だったので住み始めた頃はGもMも退治できなかったんです。。

でも人って変わるんですね~

ここはサバイバル。生き残るため(大げさ笑)、Aちゃんは戦う決心をしました。笑
住み始めて1か月もするとGやMと遭遇する度、「行くよ!!。」と威勢の良い掛け声と共に容赦なく殺虫剤を近距離から噴射、抹殺するようになりました。す、、すごい。。
最終的には2人で奴らを退治するのを楽しむようになってしまい、毎度爆笑しながら戦うようになりました。・・・もしかしてサイコパス??笑

今でもAちゃんとは仲良くしていて、たまに懐かしんでこの頃の話をします笑たくましかったですね~


会社自体の話をすると、ここまで古くなった寮を今でもそのまま使うってどうなんだ?!と思ってしまいます。大きい会社ほど、社員一人一人にお金をかけられない事情を抱えているのかもしれません。
ですがこのような待遇は、社員の会社への不信感や意欲の低下に繋がってしまう現実があると感じています。上層部のおじさま方は気が付かないところで、女性陣は環境の整えられていない空間にストレスを感じていますよ~。私に経営の話は分かりませんが、皆が気持ちよく働けるよう経費削減していいところとダメなところ、しっかり見極めて頂きたいですね!!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?