そのゴミ箱は家のゴミ箱(2022/09/30)

はい、どうも綾瀬でございます。

テレビを見ていたら、自動車販売店と保育園児・幼児園児がコラボしたCMが流れてきました。家でできるエコ活動を子どもたちが決意表明していくのですが、あるフレーズが気になりました。

「ゴミはゴミ箱に捨てます!」

確かにポイ捨ては言語道断です。ただ「そのゴミ箱って自宅のゴミ箱だよね?」と綾瀬さんは反応しました。かわいい子どもは綾瀬さんより上手な絵で自宅の部屋とみられる絵を描いていましたけど…

元気いっぱいの子どもたちが成長したはいいけれど、「ゴミはゴミ箱に捨てるよ。あっ、ゴミ箱はコンビニのゴミ箱も含まれるけどな」と思わないことを願います。それくらい「何考えてるの?」って大人をよく見かけるので。

綾瀬さんが「不公平」と思うことの上位に「有料ゴミ袋を買わずにコンビニでゴミを捨てること」、「大変そう」と感じる働き方のかなり上位に「スーパーマン化を余儀なくされるコンビニ店員」がランクインします。

他人の家で処分されるべきゴミを処分しなければならず、公共トイレ化が進む化粧室の掃除をしなければならず、レジでできるようになったありとあらゆるサービスを提供しなければならず…考えただけで「いつもありがとうございます」ってことだらけです。

もちろんコンビニ店員以外の働き方も大変なのですが。

とりあえず「外で出たゴミは持ち帰るぞ。家で出たゴミは家で処分するぞ」と改めて誓った今日の自分、いつまでも変わらないでいるぞ。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。したっけ、またぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?