見出し画像

みんなが通る、あの「なんで?」

こんにちは!
星空体験を創っているイワシロアヤカです。

子どもって、いつも鋭いですよね。
星空教室なんかやっていても、いつもすごい角度からの質問にびっくりします(笑)

ついこないだ、うちの4歳さんが、保育園の帰りに私に質問をしてきました。
「ママ、なんでお月様ついてくるの?」

き、キターっ!
この質問!いつかは聞かれると思っていたこの質問!
誰もが一度は通る不思議!
(みなさんはどうですか?)

私も子どもの頃、不思議に思っていました。
なんでお月様はどこからでも見えるん?
どうしてついてくるん?
どうやったらついてこなくできるん???

「なんでだろうね?おうちにある図鑑で調べてみる?」
「ママも知りたいから、わかったら教えてね。」

そう言ってうちに帰りました。

図鑑は、学研のプレNEO「ふしぎのずかん」。
4歳の誕生日にプレゼントしたものです。

この中に答えが書いてありました。
一緒にページを開いて、読んで、「へぇ~!!」ってなりました。

知っていても、改めて説明されると「おお!」となります。
不思議ですね。

月はなんでついてくるのかの答えは、また改めて記事ににしたいと思います。

次は何聞かれるんだろう。
楽しみ、楽しみ☆

よろしければサポートお願いします。 頂いたサポートは、ほしぞら体験を届けるため、sorashiroの活動資金に使わせていただきます。