見出し画像

とあるファンズ社員のよくあるイチニチ(フルリモなQAディレクター編)

こんにちは!Fundsの中の人のSHIOです!
タイトルはなんかそれっぽくつけたものの、ものの見事に滑っていますが気にしません!!そして◯◯編に続いてくれる中の人達に期待を込めてつけました!!!笑

*    *     *      *      *      *

今日は、フルリモート(遠方在住)でQAディレクターな私のフルリモートな一日にお付き合いいただこうかと思います!

きっかけ

各社採用サイト等で、「私の一日」的な記事を見るのが結構好きで、入る入らないにかかわらずあると見てしまうというのと、前の職場でも自分の1日を掲載をしてもらったこともあり、他の方の掲載意図を含めいろいろドラマがありました。「全部いっしょじゃん」と思う一方で、結構個性が出る、出せるのではと思ったので、私も書いて行こうとおもった次第です。

そして気になっている企業で自分と同じポジションの人や、そうでない人がどんなふうに働いてるのかなー?と言うのは知っていても損では無いし、入社後の自分を想像しやすくなるのかなぁとも思ったので、書いていくことにしました!

ただ「1日」だけだと、正直「ありきたりな1日」な気もするので今回は2日分記載してみました!
それでは、とある日をご覧ください

とある1日目

8:30-9:30 出勤

社内の大枠の稼働時間は10:00-19:00です。
プロダクト開発チームにおいては裁量労働制を取っているので、業務に支障が出ない範囲で融通がききます。

私の場合は、けたたましいルンバの音で起こされ後は、気分によりこの時間帯に出勤します。もちろん私は遠方在住者のためリモートワークです。
デスクをさっと掃除してよっし働くぞ!の気持ちを高めます。

出勤するときの相棒

夏は目盛り付きの水筒とたっぷりカフェオレをデスクに。
冬は、沸かしたお湯1リットルくらい入れた魔法瓶に、マグカップとティーバッグ。最近は黒豆茶にハマっており、黒豆茶ばっかり飲んでます。
意識的に目の前に水分を置いておかないと退勤まで一滴も飲まないということもザラなので・・・水分は飲みましょう(暗示)

後は寒さが凄いので電気毛布とかも持ち込むときも・・自室のデスクの真横が窓なのでキンキンに冷えますね。。

出勤時のルーティーン

出勤をしたらまず・・これらをだいたい30分くらいで行います。

  • カレンダーで予定チェック

  • メールチェック

  • スプリントのタスク進捗チェック

  • slackのメンションチェックと返信

  • slackの未読チェックと返信

  • タスクの確認

メールが個人宛に来ることはあまり無いのですが、たまにくるメールが結構重要だったりするので、ルーティーンに加えて確認するようにしています。
あとはプロダクトチーム全体のMLに届くメールをチームに確認したりもします。

10:05-10:15 プロダクト開発部朝会

これは毎日この時間に行われる朝会で、
「気になったこと、困った事」
「チームに伝えたいこと」
「◯◯の件で悩んでるので相談したいです」
「本番環境の状態」
「公開前後のファンド」
「お休みの人の共有」

などなどをさらっと確認・共有していく場所になります。正社員・業務委託問わず大集合するのがこの朝会ですね。

~14:00 個別タスクの消化

最近は、ですが、スプリントのタスクの実業務にはあまり関わっていません。もちろんテストの進捗を把握したり、困ってたらフォロー入ったり、全てのテスト工程のメンションには入っているので確認はしていますが、基本的には担当にお任せしています。

スプリントがスムーズに流れるように調整する役割が大きいポジションです。

そのため私の主な作業は、自分に課せられている(いわゆる目標としている)事柄の対応がメインとなります。ただ枠組みが大きいため、自分で細分化しチケット切って管理しています。

大きなタスクとしては、
・開発ワークフローの改善
・開発チームで出たつらみの改善
・手作業の自動化
・QAチームのフロー改善
・QA手法の改善等々
・QAチームのチームビルディング 
・採用や社内の自動化のお手伝い   などなど

私専用JIRAプロジェクト爆誕

特に私の業務上、私一人で完結することが可能なタスクの方が少ないため、自分が何をしてるのかを他人にも見えるように意識的に可視化をしています。JIRAが好きすぎて自分プロジェクト作ったくらいです。(画像参照)
また依頼事をうけることもあるので、その依頼の状況(ステータス)を見えるようにしています。

また別部署のお手伝いや、採用等の業務、社内の「Fundsサービス」の問い合わせ窓口にも入っているため、開発関連以外のタスクも盛りだくさんです。

そんなこんなで、難題なタスクをどう解決するか含めて検討しつつ、スプリントも横目で見つつ、手を動かして行きます。

~ 15:00 おひるごはん

この時間に食べてる方がレアだ!!と社内の人に言われそうですが、こういうことにしておいてください!!お昼食べ忘れて夕方になるとは書きづらい!!私みたいな人はファンズにはあんまりいないので!!()

はい、というわけで、お昼ごはんです。
ファンズの中の人かつリモートされていても「お昼買いに行きますー」というのをslackのTweetチャンネルで見かけますが、スーパー出不精のわたしは基本自炊です。

ランチ軽く作って動画を見ながらご飯を食べてのんびり暮らしています。
(ランチの写真を貼るつもりでしたがそもそも貼る写真がなかったです・・)

15:00-18:00 作業再開&ぷちMTG&突発依頼の対応

基本的にMTGは極力まとめてやりたい派の私は都合がつく限り、定期MTGは特定の曜日にまとめられるように調整しています。

そのため定期MTGが無い日をポツポツとつくりその日にガガガっと作業を進めていきます。
ただ、突発的な依頼も発生するためその作業やヒアリングのMTGで1日終わってしまう日もあります。

この日はslackで相談が飛んできたので、要件を確認するべく「ちょっと15分くらいMTG大丈夫ですか?」を発動し、GoogleMeetで別部署の担当者とお話をしていました。

要件の理解を概ね済まし、要件をslackにまとめて投稿。
これは、私が不在のときに困らないように後から見た人が分かるようにするためです。

そしてチケットを立てて、対応時期、対応方法の検討とテスト、優先度決めを行って、目処を確認して行きます。

18:30-19:00 退勤

出勤した時間にもよりますが、大体この時間帯に退勤しています。
今日やったことをslackにまとめて投稿したり、それを忘れて退勤したり、明日絶対やるタスクをslackに書き残しておいたり、今やっている作業をキリのいいところまで進めたりと大忙しの時間です。

そこまでやりきれば、スッと退勤です!
お疲れ様でした!

あれ雑談全くしてないの?

いえいえそんなことはございません!
ファンズでは、Tweetチャンネルなるものがslackチャンネルとして付与されます。
そこで好きなことをつぶやいたりできますし、他のメンバーのつぶやきに反応したりコメント入れたりすることでコミュニケーションもとい雑談をしたりしています。最近また新しい雑談のばが増えたので、記事にしたいですね~!

前に書いたnoteでも触れているのでよろしければどうぞ!

そして基本的にどうでもいいことばかりつぶやくのが私のチャンネルです👼

そんなこんなで、1日が終わりました。
では、MTGの多い日だとどんな感じかと言うと・・・

とある2日目

朝会~14:00

ランチ・タスクを怒涛の勢いで進めて行きます!!
やりたいことはたくさん!!です!

14:00~15:00 アプリケーション開発MTG(オンライン)

「Funds」に関わる全ての開発者+QAの私という構成で開かれるMTGです。
過去のヒヤリハットから現在のスプリントのタスク内容など、「Funds」サービスに関わるあらゆる内容を扱います。

ファンズでは、アジェンダがある(相談がある)場合は事前にドキュメントにアジェンダと推定所要時間を追加しておき、MTG時の話題として扱うことができるので、手を挙げる勇気!みたいなのは不要です!

開発者で話し合ったり、ちょっと根が深そうなものは担当者決めるまでとし、詳細は別の機会に話しましょうという形で整理していきます。

15:00-15:30 QAMTG(オンライン)

アジェンダがあるときのみ開催されます。(月1以上は必ず開催されています)QAチームでの決定事項、報告(周知)事項、やりたいこと、確認事項などをアジェンダに追加し、開発チームの長、PMと確認をして行きます。

私がファシリを行うので声を枯らしています(喉が弱い)

15:30-16:30 QASmallMTG(オンライン)

月2回開催しているQAチーム内のタスク確認やバグの共有、日々の振り返りを全部混ぜ込んだMTGです。(開催週によって内容ほ一部変更しています)

基本的には、QAチーム内のコミュニケーションアップと現行のやり方等に不備・不満等が無いか、改善できるところはないか、というのを模索する場です。

これも決まったアジェンダを用意(もちろん追加も歓迎)しているので、一つ一つ確認していきます。

QAチームのふりかえりについてはまた書きたいですが、他の振り返りとは少し趣向を変えて、「仕事」「プライベート」問わずKPTしています。
例えば、「寒いと朝早く起きれない」とかそういうのでも大丈夫です。問題の検知、パーソナリティの理解と許容、そして改善に向かえるならTRYをしていこう、とそういう機会としてやっています。

17:00-18:00 採用面接(オンライン)

当社が絶賛募集中のQAエンジニア(以下参照)の採用面談に入ります。

大体いつも私が聞きたいことありすぎるパターンなので、できるだけ応募者の方のお話されたいこと、質問したいことを最優先に、同席するメンバーが聞きたいことも優先つつ、自分の特にお伺いしたいことを聞くようにしています。

特に採用面接は大事な場なので面接準備もしっかり行ってお聞きしたいことを一人ひとりまとめています。

そんなこんなで連続のMTGがある日もありますが、そういった日はできる限り午前中にタスクを落ち着かせて望むことが多いです。

18:30-19:00 退勤

やり残したことは無いか?明日の私に何を託すか整理してslackにメモしておいたら退勤です!

ファンズの人の退勤時間は結構まばらではありますが、早めに退勤する人、遅めに退勤する人(長時間勤務というよりは中抜け調整をしていそう?)色々います。

私は割と熱中すると時間忘れてしまうので、できるかぎり一定にしようと目下努力中です・・。

とある日は大体こんな感じ

もちろんこれ以外の会議もありますし、定期ではないMTGが入る日だってあります、また優先度の高い作業に追われてそれ以外何もできない日だってありますが、均して行くと大体こんな感じです。

MTGに関して私の参加はオンラインですがオフィス出社している人たちもいるのでその方たちは、会議室に入ったり、オフィスでも別々の場所で繋いだりと様々な方法で参加したりしています。

本社に出社したことはありますが、オンライン・オフラインの差はあまり感じずお仕事ができる環境になっていますのでご安心を・・!

さいごに

とあるイチニチのQAディレクター版はこんな感じでしたが、いかがでしたでしょうか?
ポジションや本人の趣向によってこの辺は大きく変わる人もいるので、いろいろな人がイチニチのnoteを書いてくれたら嬉しいなと思います。(二度目)

また読んでくださった方は、イチニチのイメージがついたでしょうか?
ちょっと会話なくてさみしいかも。。と思った人もいらっしゃるかもしれないですが、Gatherで繋ぎっぱなしにしたいとか、ランチMTGしたいとか結構気軽に発信できるので、あまり心配いらないかもしれません。
わからないことがあれば、「今ちょっと通話大丈夫ですか?」ももちろんできる環境です。

是非その辺不安になったらカジュアル面談でも面接でも大丈夫です、質問してみてください。

それでは、とあるファンズ社員のよくあるイチニチ(QA編)はこれにて終わります!

また次の記事でお会いしましょう~!

SHIO@ファンズの中の人


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?