【DoC2Pick】伝統の花火師・フドーの評価と使い方【シャドバ】
見出し画像

【DoC2Pick】伝統の花火師・フドーの評価と使い方【シャドバ】

伝統の花火師・フドー
ニュートラル・ゴールド 5/4/4(6/6)

効果説明

リーダーとランダムな相手フォロワーに 2ダメージを与える効果を1回、手札にスペルかアミュレットのいずれかがあれば2回行います。

進化時能力は上記のファンファーレ能力を活かすような効果になっており、ダメージを受けている相手フォロワーを全て破壊する事が出来ます。

事前評価…A-〜A+

長所と短所がハッキリしているカードで強みを活かせるクラスならば優先して取っていけるカードだと思います。

具体的な例を挙げるならば《名も無き決意》によるEP回復が見込めるネメシス、現状は確定除去がなく序盤は有利トレードされ易いウィッチは相性の良いクラスになりそうです。
逆にドラゴンは終盤に進化が残っていないことも多く。フロストリザードという類似効果を持つカードの存在からケアされやすく差し込みにくい可能性があります。
ロイヤルは横展開からダメージを与えやすく相性は良さそうに見えますが、《ヴァローナディーラー》をはじめ進化を振りたい先がいくつかあるのでそことの競合で一長一短といったところ。

長所
・進化を使わず盤面に干渉できる
・進化時効果の範囲が広く強力
・リーダーにもダメージが入り攻めのカードとしてと使える
・追加効果の条件が緩い
短所
・フォロワーへのダメージがランダムなので不安定
・ダメージのランダム性から進化権がない時のプレイには盤面に触れないリスクを伴う

総じて長所として捉えられる点が多く、ダメージ量だけで見れば2Pickにおける優秀なニュートラルの代表《蒼心の少女・イオ》と同じ打点で、これを5コストで見込めるのは高評価ポイント。

クラスにより使い勝手の差異はあるものの、一定以上の活躍は全クラスで見込める新環境の2Pickでは必ず名前が上がるカードになる、優秀なカードだと思いました。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
いいねありがとうございます。質問等ありましたら気軽に聞いて下さい!
2Pick実況解説をやるシャドウバースプレイヤー/現在はREIGN(毎週土曜日)とLOSリーグ(曜日不定週2.3回)で定期的に実況解説を行っています/JCG 2Pickスイスドロー解説・シャドバプロリーグ(RSPL)ゲスト解説/ JCG優勝6回