見出し画像

【DoC2Pick】アーティファクトインパルスの評価と使い方【シャドバ】

アーティファクトインパルス
ネメシス・ゴールド

画像1

能力説明

破壊されたアーティファクト(以下AF)の種類が6種類以上なら2コストで6ダメージをフォロワーかリーダーに与えることのできるスペルです。5種類以下の場合はエンシェントAF(1/3/1突進)を出すカードとなり、2コスト3点除去+AFの種類を増やしてくれます。

事前評価…D+
前提として6種類破壊の条件を満たせなければただの3点除去スペルです。現環境のネメシスはAF6種類の破壊はAFに寄せたデッキでも中々届かないので今のままでは2コス3点除去スペル止まりです。

それ以外にも

・エンシェントAFは《肉球シュート》など色んなカードから出せるので出されても種類数に貢献しないことも多い
・6点は飛び先がランダム
・フォロワーにダメージを与えたいなら《次元断》で手軽に5点出せる
・リーダーにダメージを通すにはフォロワーの全処理が必要なので実質的なコストはもっと高い

という2Pick的には辛い弱点が多く目立つので避けていきたいカードになるのは間違いなさそうです。

ローテやアンリミでは条件の達成が楽で高打点カードとして運用されそうです。ルールが変われば大きく評価が変わるのはカードゲームの面白いところだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?