見出し画像

デジタル時代の子育て〜自分の機嫌は自分でとる〜

「一途に向かいます、余力を残す気はないの」

今朝、さあNOTE書こう!
とルンルンしていたら、コーヒーをぶちまけてしまいました。

「やってしまった」と掃除から入った朝でしたが、
KIng Nuの「一途」に助けてもらいました。
今、この曲でダンスしています♪。とにかく速いなあ!


ところで、

「気分のコントロールってどうされてますか?」


子どもが怒りをあらわにして、
辛辣な言葉で、
半分泣いている状態で、
相手の非道を訴え、
自分の正当性を訴え、
感情を必死に伝えることが(よく)あります。


感情を解放しているといえばそうなんですけど、少し辛そう。
その感情は十分聞き入れたうえで、
次に何をするか、なんですけど。

まず、音楽をかけます。
子どもが好きな曲、テンションが上がって踊りたくなる曲。

頭を怒りから解放、
わざと気を散らせてあげます。


「音楽なんてかけないでよ!今、私が話してるんだよ!」
と、ダメな時は…

バナナをあげる。

お腹すいているだけの時があるんですよね(笑)。
お腹を適度に満たしてくれるのでバナナをあげます。お猿さんみたいですけどね(笑)。これでほぼ切り替えしています。
話し合うのはそれから。まずは、クールダウンが大事ですよね!

私の子育ての先生は、
「黄色い帽子のおじさん」です。

ではまた明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?