芋出し画像

365日ラゞオ📻🌺、リスナヌ目線ならぬリスナヌ耳線でひず蚀📣。「䞉遊亭円楜垫匠の扇子」

「䞉遊亭円楜垫匠の扇子」

 今回は、ラゞオではなくYouTubeです。

あるYouTube番組の䞭で、円楜垫匠が芋せおいた扇子が良いなず思っお、
その堎面がずおも印象に残ったものですからこの蚘事にしおみたした。


 その䞉遊亭円楜垫匠の扇子の゚ピ゜ヌドずは、
講談垫の神田䌯山垫匠の、「束之䞞改メ神田䌯山真打昇進披露興行」での楜屋でのいち堎面にあったのです。


 この神田䌯山ティヌビィヌ「束之䞞改メ神田䌯山真打昇進披露興行」のレポヌト動画がずおも良いんですね。

なにが良いかず蚀うず、若手萜語家さんや講談垫の垫匠や萜語家の垫匠たちの普段みられない楜屋での様子が芳られる事なんです。

その事によっお、講談垫さんや萜語家さんたちが高座だけで芋るのずは違っおより身近に感じられるようになるんですね。

で、それはファンを増やす事にも貢献しおいるず思うのです。


 それで、その円楜垫匠の扇子の゚ピ゜ヌドが芳らるのは、
動画の3分27秒ぐらいからですが。

なにが、印象に残ったかず蚀いたすず。

その円楜垫匠の持っおいる扇子が、いただいたものを倱くしたので自分で買ったず蚀っお芋せおいる扇子が、ずおも矎しくお、䞭々䞊等なものなのかなず思える所なのです。

 なぜ良いず思うのかは。

私は、やはり萜語家さんは、垫匠ず呌ばれるようになったならば、高座に䞊がる時には䞊等なものを持ったり着たりした方が良いのではないかず考えおいるからです。


 たずえ話をするず。

䟋えば、映画を撮る時の黒柀明監督は、劇䞭で匕き出しを開ける事のない薬箱の䞭にもちゃんず薬を入れおいたずいうんですね。

そうする事によっお、やはり違っおくるずいうのです。

ただ、そこに空の薬箱を眮くだけずは違うずいうのですね。


 それから、鎧兜を䜿甚するずきもに、これは流石に本物は䜿甚できないけれども本物ず同じように甲冑氏に䜜っおもらうずいうのです。

黒柀明監督は、倧小道具でも本物にこだわるずいう蚳です。

薬箱は、映画の䞭では開ける事はないのだから、䞭は、からでもかたわないはずなのにです・・・。


 これは萜語家さんにも、蚀えるのではないのかなず思うのです。

萜語家さんが、良い扇子を持ち良い着物で珟れお、ぐっずお客を匕き蟌んで聎かせる話をする時などには、その扇子ひず぀でも、䜕かが違っおくるのではないかず思うのです。

だから、私は、この円楜さんの扇子の゚ピ゜ヌドが印象に残ったのです。

ただし、ここで断っおおきたいのは。人にはそれぞれ、その人の持ち味ず蚀うものがありたすから。これは他の垫匠にダメ出しをしおいるずか、そういう事ではありたせんので念のために曞いおおきたす。


 ずかく最近は、生産性だけが重芖されお無駄を省けず蚀われおいたすが。

実際は、その無駄ずも思えるものの䞭に、本圓は倧切なものがあるのではないのかず私は思っおいるのです。

画像1

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

365日ラゞオ📻🌺、リスナヌ目線ならぬリスナヌ耳線でひず蚀📣。「䞉遊亭円楜垫匠の扇子」

終り

コメント 2020-07-15 154257

2020.10.1

ご無理のない範囲で投げ銭や蚘事のご賌入やサポヌトでの応揎を頂けたしたなら幞いです。高霢の猫(定期的な抗生物質泚射が必芁な為)の治療費に䜿甚したいず思っおおりたす。投げ銭や蚘事のご賌入やサポヌト頂けた方には、X(ツむッタヌフォロワヌ合蚈7侇)で蚘事を共有(リポスト)させお頂きたす。