マガジンのカバー画像

皆さまの素晴らしい記事や素敵な記事。私のおすすめ記事です。

2,063
私が、良いな素晴らしいなと思った皆さまの作品や記事を勝手に展示しています。そして私以外の多くの方にも、もっともっと知っていただきたいなとの思いで(私の記事などよりも多く読まれてい… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

アメリカ西部キャンピングカーの旅【番外編】ダーティージョブの担い手

アメリカでキャンピングカーをレンタルすると聞いて、まず思い浮かべるのは、ハリウッドのコメ…

アイヌ差別発言を機に

先日、テレビ局をあげての大騒ぎになった差別発言。 発言者にもディレクターにも、アイヌ差別…

おしんは今どうしているんだ?-エジプト入国審査にて-

前: 「で、おしんは今どうしているんだ?」 私が初めてカイロ国際空港に到着したのは、はるか…

アメリカ最高峰を駆ける【寄り道のすすめ】

マッチひと擦りで山全体が火の海と化す。長年に渡る干ばつで極度の乾燥状態にある大地。記録的…

夕陽【エッセイ】一〇〇〇字

 「曽田、そんなに落ち込むなよ。お前の責任じゃないよ。あした勝てばいいじゃないか」  試…

菊地正夫
2年前
100

Yeeen

この度、『Yeeen』という新曲をYouTubeにアップしました! お金をたくさん稼いで皆んなの為に…

終戦記念日に寄せて② 母の話

昨年は父の戦争体験でしたので、今年は母と戦争のことなど。 母も戦争については、ほとんど口にすることはなく、テレビの中から空襲や空襲警報の音がすると、さっと消してしまう人でした。 戦争をテーマにしたドラマや映画なども避けていたようで、私は子供の頃そういう番組を母と見た記憶がありません。 そんな母から長い年月の間にこぼれた言葉を積み重ね、時々聞き返して私が知ったことをまとめてみます。 母は、東京の品川に生まれ育って、空襲で家を焼かれたそうです。 当時、19歳くらい(いつの空

#81 諦めない姿が尊かった人と、それを伝えた人も尊かった話

「君の諦めない姿は、本当に凄かったよ。今日私が見たものの中で、一番すてきだった。僕から感…

215

介護は情報力~介護保険サービス以外にも色々ある!使える制度~

この記事に「介護は情報力」というタイトルをつけたのは、介護するにあたって知らないと損する…

Marron
2年前
71

よく頑張ったね いちくん。猫風邪で死にかけていた「市松」くんを保護して10年。

 6月の蒸し暑い夜のこと。仕事帰りの道端に、痩せこけ生まれたてのヒナみたいな小汚くとても…

なつめ0602
2年前
579

暗幕のゲルニカ(著者:原田マハ)

著作者名:原田マハ 発行所:株式会社新潮社 2018年12月21日発行 ピカソ作品の「ゲルニカ」を…

柳は緑
2年前
255

プライド

2006年9月7日 彼が産まれたこと 家に来て初めて測った体重が650gだったこと しつけなくて…

ある
2年前
98

不登校支援

文部科学省が 不登校を 『問題行動扱いしてはいけない』 と、通達しているのをご存知でしょ…

コミヤ
2年前
139

ヨーロッパ人が口を揃える、日本の社員に対する違和感

日系企業の海外駐在員だった頃、ヨーロッパ人の同僚から、日本人の社員に関する愚痴というかジョークをよく聞きました。 そのなかでもとくに多かったものを紹介します。 日本人だけで事前会議を?日本の親会社から大使節団がドイツの子会社に出張してきました。 10人くらい来てました。今思うと、当時日本人がやっていたことは中国人とそっくりです。 子会社側は、ドイツ人、オランダ人、イギリス人、ルーマニア人からなる、多国籍チームです。 大旅団は、出張の初日、日本人だけで会議をしていたそうです