マガジンのカバー画像

皆さまの素晴らしい記事や素敵な記事。私のおすすめ記事です。

2,061
私が、良いな素晴らしいなと思った皆さまの作品や記事を勝手に展示しています。そして私以外の多くの方にも、もっともっと知っていただきたいなとの思いで(私の記事などよりも多く読まれてい… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

一般的に投資と言うと、株やら原油、金、仮想通貨等々を売買して利ザヤを儲けるイメージになってますが、あれは投機です。極論言えばギャンブルです。本来の投資は設備、人材等にお金を投じ生産性を上げて利益を稼ぐことが投資です。投資と投機をごっちゃにしてる人が多い気がします。

【心の世界】

『パンセ』 人間は一本の葦、 自然の中で最も弱く脆い存在にすぎない。 しかしそれは考える葦…

宇宙っ子
2年前
14

【沖縄終戦の日】

昨日は沖縄の終戦の日。 平和を訴える少女の声。 「戦争と平和」 沖縄は米軍基地で占有され…

宇宙っ子
2年前
8

布団に入るけど、眠れないんです。

私に取って、寝ると言う事は大変な仕事なんです。 主人は、何時もお酒飲んではゴウーゴウーと…

宮島廣子
2年前
90

記憶の向こうの祖父の言葉。

こんな、静かな夜は、 祖父を、思い出す。 祖父と、言っても。 思い出は、ほんの少し。 長い…

宮島廣子
2年前
73

息子6年(修学旅行)今も忘れられない最大の失敗

次男中3・長男高2 、今年(あれば)2人が修学旅行になる。 行き先変更などの説明会の案内が、そ…

55

『北海道をかし菓伝』 十二頁/子どもの頃の夏休みを思い出す洋風せんべい

子どもの頃は毎年、夏休みを北海道の祖父母宅で過ごしていました。叔母家族も合流してワイワイ楽しい日々。なので、帰る日が近づくにつれて、だんだん物悲しい気持ちになって。そのピークがやってくるのが前日の夕方くらいです。ちょうど、母と一緒に荷造りを終えたくらいの時間帯。洋服など宅配便で送ってもらう荷物の中には決まってこのお菓子がありました――みんなで囲む最後の晩ごはん前の、ちょっと涙が出そうなあの夏の夕暮れ時。このお菓子を食べるたびに、その光景がふと思い浮かぶのです。 ※『北海道を

有料
100

インドに常識を揺さぶられた

はじめて海外で行った場所はインドであった。そこで会った人たちに衝撃を受けた。でも、インド…

幸福の木がキュン💓青い鳥がチュンチュン✨🐧💕🐧

すくすく成長中🌟こんちには。MichiくりころころのMichiです。 いつも皆さんの温かいスキ&…

ワクチン接種に行ったらハンマー持たされたこと

いざ、ワクチン接種へ。 家の前まで車で迎えにきてくれた友人は、今日もポニーテールがよく似…

いつでも会える

本棚を整理してると 絵本が出てきました。 『いつでも会える』 20年くらい前に買った本です…

お義母さんと呼ぶわけは

あの日、黙って家を出た。 握っていたのは、実家の両親からもらった封筒に入った1万円だった…

おだんご
2年前
137

日本人が抱く『生きづらさ』の正体は同調圧力!|【読書日記】ドイツではそんなに働か…

なぜ、ドイツでは労働時間が 日本より年300時間も短いのに 生産性が1.4倍もあるのか? どうも…

自信ないけどメルマガ始めます✨✨ドキドキ

来月、7月7日からまぐまぐの有料メルマガを始めます! ドッキドキです。私、度胸があって落ちついていると思われているようなんです、noteで。 何度否定しても「そんなあ」「きちんとしてて」「エネルギッシュ」っていわれちゃうんですが(夫と息子はきっと鼻で笑います)。 実は小心者です。 優柔不断です。 だらしないです。 なまけものです。 自信ないです。 だから今、心臓バクバクしてます。 書けるかなあ?(だって有料ですよ) ←小心者 さてジャンルは何にしようか。悩んで相談。