マガジンのカバー画像

皆さまの素晴らしい記事や素敵な記事。私のおすすめ記事です。

2,061
私が、良いな素晴らしいなと思った皆さまの作品や記事を勝手に展示しています。そして私以外の多くの方にも、もっともっと知っていただきたいなとの思いで(私の記事などよりも多く読まれてい… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

意思表示【エッセイ】

 「Black Lives Matter」。黒人差別への抗議運動が、アメリカだけでなく世界に飛び火している…

菊地正夫
3年前
32

父(というひと)【エッセイ・掌編】

 巣ごもり中、春樹の『猫を棄てる』を読む。父親のことを書いている。自粛期間中というのは、…

菊地正夫
3年前
41

南極が人類にもたらす真の恩恵とは

かれこれ20年も前の話ですが、仕事で南極大陸に行かせて頂きました。今回は、そのことについて…

ISSA
3年前
642

元ノラ猫ちょびさんに、人生を教えてもらう

鹿児島市谷山地区、和田町にあるお寺さんに行ってまいりました。 ホームページをご覧いただけ…

22年目のタイムカプセル (後編)

ニイハオおじさんが、 バイクを進めながら、 笑顔でおいでおいでをしている。 こうなったら、…

海外に出ると僕の名前は「日本人」

これまでにサッカーを通していろんな国に行きました。そして、実際にシーズンを戦うために現地…

クリスティーナの昼食

年が明けて、私のスタンドパートナーはルーマニア人のクリスティーナになった。 クリスティーナはフレッシュなミルクのように色が白くて、天使のようにクルクルした明るい金髪は思わず手を伸ばして触ってみたくなるほどだ。 同じ金髪蒼目でもウテのように美しく妖艶ではないが, 彼女は明るくて親切で、皆に好かれた。しかも本当に賢かった。5か国語を自在に操り、様々なことに興味があるので何について話をしても彼女独自の興味深い答えが返ってくる。賢者のような彼女との会話はしばしば議論にまで

初老のクライシス

まえがき 老年のありかたは、介護保険法として社会保障に組み込みされ、実施される中で表出さ…

藤田  凛
3年前
182

救急科専攻医として働き始め3か月経って感じたこと

 この7月で、研修医終了後の救急科専攻医として勤務し始めて3か月が経ちました。研修医時代と…

100
288

映画「三島由紀夫VS東大全共闘」プロダクションノート④

                           「三島先生」と呼んでしまった東大全…

竹内明
3年前
31

かわらの出生の秘密!?(飼い猫紹介・その3)

えー、これは私の飼い猫、かわらの紹介記事なのですが、今回はかわらを交えて会話形式で書かせ…

31

自分の変化について

Twitterを再開したこの数か月、私はどんなふうに変化できただろうか。 noteを書くにあたり何…

wild_yuzu
3年前
25

空に祈る花たち

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

禧螺
3年前
30

夫の愛は、モフモフしている

無言でぬっと横からスマホが差し出される。 夫だ。 夫の手のひらでは、おもしろ&かわいい犬猫動画が流れていて、私は思わず、ふふふって気持ちになる。 「いいね。めっちゃかわいい」 そう私が言うと、夫も嬉しそうに笑う。 犬と猫は、かわいい。モフモフは、最高だ。 見るだけで目尻が下がって、エネルギーが充電される。 このスマホがぬっと出てくる現象、1日に数回起きる。毎日このやり取りをしている。 どうやら夫のスマホには、オススメ動画として、モフモフ動画が流れてくるらしい。その中