見出し画像

#2 Junpei Kasuya

第二回はこいつだ!

純平はもうね、、、、俺の成長を何倍も早めてくれる人。

今でも食事すれば「腐ったみかん」の話出る。

「腐ったみかん事件」は、最後記載してますので、時間あれば読んでみて!(いや、読んでも得はない。この事件知ってる人は懐かしい気持ちになれるくらい)

■純平の簡単なキャリア紹介

赤見FC(栃木県)→プログレッソ佐野(魅力度ランキング43位の県)
→前橋育英高校(高校生であだ名”じじい”)→日本体育大学(エッサッサ)→早稲田大学スポーツ科学研究科スポーツビジネスマネジメント領域(長)

俺と純平の出会いは、高校ね!確か最初が席隣だったかな?(笑)
3年間サッカー部で切磋琢磨した仲間だね!

今回は、少し体育会系の話になってますが、自分に置き換えて考えれば、生活や仕事のヒントになるはずです。

1 就職ではなく大学院を選択した理由

Q なぜ大学院を選択した!?

A まず、指導者(サッカーコーチ)になる為に大学選択した為、指導者になりたいと考えていた。ただ、現実問題、”指導者の給与面や労働時間等の働く環境に満足できるか”自身に疑問を抱いていた。

”お金とやりたいことを天秤にかけた”
この天秤にかけることが自体が本当に良いのか、スポーツ界のビジネス構造を疑うようになった。スポーツビジネスを学べる場所はどこかと考えた時、大学院という選択がでてきた。

そもそも、俺の周りに大学院という選択を持っていた人は純平だけだったな。(純平とは別々の大学に進学)
話聞いてて、自分のやりたいことや好きなことに対しての関わり方って無数にあるんだなって思った。サッカーで考えた場合、「選手・運営・指導者・経営」などなど、違う角度で物事を見ることは大切で、本当に好きなこと、やるべき事が見えるかもね!

2 スポーツ業界に就職しなかった理由

Q なぜスポーツ業界に就職しなかった?

A ①どの業界からも必要とされるような人材にならないと、スポーツ業界に還元できる事は少ないと考えた。(スポーツ以外のビジネスを知る必要がある)
②嗜好品のマーケティングをしたい。
補足:スポーツ業界って言っても、俺が売りたいのは、スパイクとかボールではなく、「スポーツ」というコンテンツ。嗜好品のマーケティングは近いのではと考えた。(スポーツの存在意義が人それぞれだから)

目的意識が大切なんだって、おじい曰く。

いや、みんなね勘違いしないで!
純平も授業中大富豪してたからね!!おれとかわらん

内容に関係があるようで無い良き動画↓


3 大学院を決断させた要因

Q 大学院に行くと決断した決め手は?

A 自分が活躍できるのはどっちか考えた
      ”プロサッカー選手にはなれなかったけど、別の道で活躍する”

激しく同意(笑)
いや、ほんとそうよ。負けたくないね!仲間でライバルよ。

「活躍」という言葉に対して、各々考えた方が違うと思うけど、どうすれば自分が望むモノ・コトを得れるか、Howの部分を考えることは大切だなー

4 大学院に進学して良かった点

Q 大学院って実際どう?

A 良い点:自分で問いを立てる事が必要(気づく力を養える)
      注意点:視野狭くなるかも

 俺も今回話して、初めて知ったんだけど、大学院って自ら問題を定義してそれに対して研究をしていく場所なんだって。(大学もそゆうとこ?俺はサッカーしに大学進学したからよくわからんけど。今は親に深くお詫びしたい。)戻れるなら勉強も全力でやりたい、絶対しない。

でも、「社会人」「学生」と肩書きは違えど、
課題に気づき、解決や価値を生み出していく事は社会人に似ている点だね。
”気づき”って本当に大事だよね、、、これはね、俺も入社して上司に真っ先に教えて頂いたこと。

大学院時代の研究内容↓Check!!

5 体育会という価値について

Q なんか伝えたいことある?

A 体育会が評価される点って忍耐力とか、真面目とか。でも本当はそこじゃない事をその場所で行動で伝えてほしい。
サッカーならパスの質、トラップの質にこだわる。毎週試合の反省をする。課題発見、練習メニュー考案、挑戦を習慣としてできる。
この習慣を、置かれた環境で発揮して、体育会の価値を上げて欲しい。

後輩の道を作る事も仕事なんだね、、

体育会でなくても、余裕で上記を全て超える人がめちゃめちゃいることも知ってるよん、なんならできて当たり前の事だからね、、(俺は未だにできないよ、つらいぜ)

6 かっこいいとは

Q 純平のかっこいいって?

A 心にゆとりがある人かなー
どんなに頑張っても、心にゆとりを持ってたいよね。(キャパオーバーになりたくないな)ゆとりがあると視野が広い状態になりやすいからね。

あーなるほどね、つまり俺で言うとこれね、
”努力はShadow、光を浴びるのはずっとその後”

意味わかんな。

7 最後に

俺は何回生まれ変わっても、自分がいいのね。あえて言うなら、目が二重で、程よい天パになって生まれ変わりたいけど。
ただね、純平のコミュニケーション能力の高さとか、影響力の強さは何度も羨ましいと思ったね(高校3年間同じクラス、席は隣、もしくは前後)。

純平のおすすめCheck宜しく!!(知り合いのコーヒー屋さん)
おうち時間に是非!


203、点呼、対面パス、自主練のターン、大富豪、腐ったみかん、鼓膜破れる、、いろいろ思い出して書きながら爆笑してたよ今回。

※腐ったみかん事件・・・イトカワが恩師に「お前は腐ったみかんなんだよ!!」って言われて2か月草むしりで練習参加できなかった事件


とりあえず楽しいからまだ続くと思う。

終わり








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?