見出し画像

(Vol.15)『やる気』とはやらない者の言い訳である

どうも、ガジェットブロガーのもとゆき(@motoyuki_321)です。

ガジェットやApple製品・家電などをレビューしまくるブログ(もとログ)を運営しています

『やる気とは虚構』

脳科学だったかの先生が言ってた言葉で印象深かったので今でも自分の中に残る一言

先生曰く、『やる気』とはもともと存在しないらしい

『やる気』とはやる気のない人が生み出した虚構なのである、というもの


脳科学的にいえば『やる気がある→行動する』ではなく『行動した→やる気があった』なのだそう

つまり『やる気』とは行動前に生まれるものではないとのこと

うだうだと行動する前から『今日はやる気がないから〜』と言ってるのは愚の骨頂

虚構に踊らされているわけです


かくいう私もここ数日は本業に手一杯で身動き取れなくなってブログまで書けねぇよ、という虚構に踊らされていた状態でした

しかし思い返してみればムダな時間もたくさんあったな、と思うわけです

コアタイムに領収証の整理をしてたのはマジで駄目だった


とはいえ希望もあります、逆の言い方をすれば『行動すればやる気は出てくる』ということ

これは思い当たるところもあって『やる気』がなくても『本を1行だけ読む』とか『ブログを1文字だけ書く』みたいに行動するとなんだかんだ続けちゃう、みたいなことがあるんですよね


つまり1に行動・2に行動・3に行動みたいに、PDCAと言わずにPDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDくらいの感じで行動しまくってた方が最終的に良いような気がするよねって体感的に思います


ポジティブに考えるなら『やる気ないとかまた言っちゃったわ、俺って虚構に踊らされてるクズだな』と落ち込むくらいなら行動しまくるだけで、少なくとも『やる気ない問題』は解決するわけですから割と精神の安定を保つにも行動することは良いことかも


また余談ですが行動するためにはやはり体調も大事

体力作りや健康が大事っていう名経営者たちの言葉が身に沁みます

ということでとりあえず本日も昼食後に散歩でもしてきます(週最低2時間の運動)


この記事が参加している募集

よろしければ、サポートお願いいたします。 いただいたサポートはワタシの燃料ことコーヒー代にさせていただきます。 人の支援で飲むコーヒーは旨旨です( ´∀`)