見出し画像

品川コンビニ無人レジ探訪

品川駅港南口周辺で、スマホレジ&無人レジを触ってきました!

ローソンスマホレジ

最初に行ったのは、ローソン 品川インターシティ店。
その他の体験できる店舗リストとサービス概要はこちら ↓
代々木八幡にないので全く知らなかった・・

起動

まずはAppStoreからローソンアプリを入れて、登録!
タブバーの右下から「スマホレジ」を起動して、「お買い物する」を選択。

画像3

入店

近くのお店を探してくれます。店頭にあるQRコードからも入店可能。

画像4

画像5

スキャン

「入店して商品をスキャンする」を押すと、バーコード読み取り画面になります。バーコードのスキャンはスムーズ。

画像6

商品がカゴに入った。

画像7

支払い

Apple Pay、楽天ペイ、LINE PAY、クレカから選べます!今回はApple Payを選択。Apple Payに登録したSuicaが使えるかは見忘れた・・

画像8

画像9

退店

支払い後に画面に表示されるQRコードを、店の出入り口にある端末でスキャンすると、退店処理が完了します。

画像2

画像10

購入履歴・レシート

画像11

画像12


ローソンスマホレジ 感想

退店処理は、通常の買い物体験と異なるので、慣れるまでは面倒そうに感じました。Apple Payの決済は済んでいるのでつい全部終わった気になってしまい、省略したいけど、POSにデータを送る意味があるのかな。

AlipayやPayPayでQR決済した後に店員さんに完了画面を見せるシーンに近いので、この読み取り端末の置き場所や見栄えが良くなって改札ゲート感が出たりしたら、違和感が軽減する気がしました。

将来性を感じます!


ファミマ セルフレジ

品川インターシティから歩いてすぐの、ファミマ品川フロントビル店にて体験!こちらもこんなに世の中に普及してきているなんて知らなかった・・

ローソンと違い、レジの簡易版という感じ。自分でバーコードをスキャンして、Suicaなどで支払います。セルフのガソリンスタンドに近い感じ。
子供が楽しそうだった。

画像1


その他

ユニクロのRFIDを使った無人レジも衝撃的な便利さだったし、OKストア初台店にもついにセルフ自動釣銭機が導入されました (キャッシュレス払いの場合は引き続き人が対応するのですが、現金払いをする人が多い同店ならではの課題解決として評価)。
リアル店舗も着々と進化していますね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?