見出し画像

【So’s Choice】ITおもしろい・おもしくろくない問題 ほか -Tech系ニュースまとめ2024/08/26

僕が昨日のTech系ニュースで気になったものを紹介します。


PICKUP

若い方だけど、ITのつまらなくなったも、ITおもしろいもチョットワカル #ポエム - Qiita

ここ数日で繰り広げられている「ITおもしろい・おもしくろくない問題」ですが、僕が最近聞いた話でもっともだな、と思ったのは「昔はIT革命やインターネット革命みたいな言葉が流行ったが、今その言葉を言ったら笑われる。つまりはそういことです」という言葉。なので、僕の最近のもっぱらの興味は宇宙に向いています。

AI・機械学習

Apple Intelligence、「iPhone 16」販売の重要な鍵に:Gurman氏 - こぼねみ

「Pixel 9 Pro XL」と過ごした数日の感想。Gemini Liveと話して体験したGoogle AIはどんなものだったか(Google Tales) | テクノエッジ TechnoEdge

世界の科学者は「AIが意識を持つ可能性」をどう考えているか | ダマシオ教授の教養としての「意識」 | ダイヤモンド・オンライン

将棋AIはどのようにしてプロ棋士を凌駕したのか? そしてこれからどこへ行くのか?[CEDEC 2024]

山口周氏「これからは『人間の優秀さの定義』が変わっていく」 AI研究者・松原仁氏と語る、AI時代に求められる能力とは - ログミーBiz

物理学・量子力学

物質内にあるが見えない“暗黒状態”の電子 韓国などの研究者らが発見 超電導の仕組みを説明か:Innovative Tech - ITmedia NEWS

光より速い素粒子「タキオン」は“存在可能”かも | ギズモード・ジャパン

ゲーム・エンターテインメント

【迷うなら買え】ゲーム機の所有で生活満足度が向上する - ナゾロジー

「ポケ森」終了に悲しみ 買い切り版提供も……「母の安否確認に使っていた」「亡くなった友に、キャンプ場では会えたのに」 - ITmedia NEWS

XR(VR/AR/MR)技術

来る“超、現実”。MR機能を強化した「PICO 4 Ultra」が9月にデビュー | ギズモード・ジャパン

ヘッドセットで撮影する時代。Quest 3がハンズフリー空間カメラになります | ギズモード・ジャパン

その他

新5G規格「RedCap」が商用へ 5Gの能力を「IoT向け」に縮減|BUSINESS NETWORK

「テスト駆動開発」は時を超える技術。凡人が天才と肩を並べるための秘密兵器【米マイクロソフト・牛尾 剛】 - エンジニアtype | 転職type

アメリカでは4.4度以上も高温化した都市部に3400万人が住んでいる | ギズモード・ジャパン

ちょっとブラックかも。テスラ社、24時間体制で人型ロボ開発に注力 | ギズモード・ジャパン

Windowsの「コントロールパネル」廃止へ Microsoftが方針示す - ITmedia NEWS


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?