soma

建築を設計する人。日常の視点を少しかえてみる。
固定された記事

超芸術トマソン/身近に存在するアート

■自己紹介 はじめまして。somaと申します。 記事をご覧いただきありがとうございます。 1993年生まれ、熊本県出身。 現在、都内のゼネコンで建築設計の仕事をしている2…

言葉を補うこと

僕は言葉にすることが得意ではありません。 いま書いているような文章としての言葉にしても、話す言葉にしても、広義の意味での「言葉」で表現することが苦手です。 言葉…

テクノロジーと未来都市

いまやテクノロジーは、私たちの生活に欠かせないものとなっています。 10年前でいえばスマートフォンの普及、最近でいえば、直接人と会わずともリモートで対話することが…

いま大地震がきたらどうなってしまうのか

自然災害やパンデミックは、ある日突然やってきて、私たちの生活を一瞬にして奪い去っていきます。 今まさにコロナウイルスという世界的なパンデミックによって、外出自粛…

点字ブロック、見えてますか?

日本人なら誰でも知っているであろう点字ブロック(正式名称:視覚障害者誘導用ブロック)。街中の至るところで見かけますよね? それは誰のためにあって、なんとなくは役…

テレワークをしてみたら充実度が5倍くらいUPした件 〜建築設計者編〜

緊急事態宣言が出され、私が勤める会社は半在宅勤務になり、監理や打合せ等で現場に行かなければならない日、どうしても会社に出社しないといけない日以外は家で仕事をする…