見出し画像

ソニー損保 公式noteはじめました

はじめまして、ソニー損保 公式noteです。
私たちのnoteをご覧いただき、ありがとうございます。

このたび、ソニー損保は、私たちの活動をより多くの皆さんに知ってもらうために、note公式アカウントを開設しました。

今回は、初投稿になりますので、このnoteでどんなことをお伝えしていくのか、私たちの思いについてお話させてください。

なぜ私たちソニー損保がnoteを始めるのか

私たちが公式noteを始める理由は、テレビCMでは伝えきれない、ソニー損保の“お客様対応”や“サービス提供”についての考え方・日々の取組みなどを、少しでも多くのお客様に知っていただきたいという思いがあるためです。

1999年の開業からこれまで約20年間にわたって、私たちは「ダイレクト型」の保険を提供してきました。

「ダイレクト型」では、保険の契約手続や万一の事故の際に、保険会社がお客様と直接やりとりします。一般的に保険代理店を介する「代理店型」と比較して、営業コストが抑えられる分、保険料が安くなるというメリットがあります。

その一方「ダイレクト型」の保険には、これまでお客様からのこんな不安や疑問がありました。

“担当者と直接会えないから、知識がないと契約が難しいのでは?”
“保険料が安くて、担当者がついていないから、事故時の補償も薄くなるのでは?”
“顔が見えないから、万一の対応やサービスに不安がある”

それは誤解だと私たちは考えています。

では、なぜこうした誤解が生じるのか。それは、私たちが自社のサービスをしっかりと、丁寧に伝えることができていなかったことから生じているのではないか?

「ダイレクト型」=お客様と直接つながることができる保険会社だからこそ、私たちにしかできないサービス提供、コミュニケーションがあるのではないか?

こう考え、これまでの約20年間、お客様ひとりひとりの疑問や不安を解消すべく、ひとりひとり異なるお客様のニーズに寄り添い、向き合ってきました。

お客様に安心と納得感を感じてもらいたい。
そして「ソニー損保でよかった」と言っていただけるような存在になりたい。

そんな積み重ねの中で、これまでさまざまなソニー損保のサービスが生まれ、多くのお客様から評価の声もいただいてきました。

「J.D. パワー2021年自動車保険事故対応満足度調査」第1位

過去2年以内に保険金請求を行った3,043名からの回答による。jdpower-japan.com

これは、顧客満足度に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関である株式会社J.D. パワー ジャパンが2021年に実施した調査の結果ですが、私たちソニー損保がお客様と向き合い続けてきた一つの結果であり、たくさんの「ソニー損保でよかった」というお声の集合体だと考えています。

ただ、その一方でまだまだ、ソニー損保のお客様対応のこだわりやサービスを伝え切れていないのではという思いもあります。これまでテレビCMやウェブサイトなどでさまざまな情報を発信してきましたが、限られた時間やスペースの中でお伝えできる内容にはどうしても限界があります。

私たちソニー損保がどのようなことを考え、お客様が安心して満足していただけるサービスを提供するためにどんな準備を行っているのか、そしてお客様対応にあたるスタッフがどんな思いを持ってお客様に向き合っているのか?

これまでなかなか発信する機会が少なかった、ソニー損保のお客様対応にまつわるバックストーリーを、時間や文字数の制限がない場所でお伝えしたい。

そんな思いからこのnoteを立ち上げることになりました。

お客様満足度を最大化するソニー損保のコーポレートスローガン

ここで、私たちソニー損保の掲げる企業としてのスローガンをご紹介したいと思います。

“Feel the Difference” ~この違いが、保険を変えていく。

お客様にとって価値ある「違い=Difference」をビジネスのあらゆる領域において創造し、お客様に提供していきたいという私たちの意思を表しています。

ダイレクトならではの、圧倒的な「違い」
他の保険会社にはない、先進的な「違い」
お客様とともに歩むという、本質的な「違い」

お客様にとって価値ある「違い=Difference」をビジネスのあらゆる領域において創造し、お客様に提供していこうという意思を表明したこのスローガンは、当然お客様サービスにおいても踏襲されています。

ソニー損保がお客様対応で心がけるのはひとりひとりの安心や納得に徹底的に寄り添うこと。
お客様が100人いれば、ニーズも100通りある。1万人いれば、1万通りある。10万人、100万人、お客様の数だけ存在する安心と納得に徹底的に寄り添い続ける。

そのために、私たちは創業以来、他社にはないサービスの開発・提供と、お客様対応力の向上に尽力してきました。

これからnoteで伝えたいこと

これから、毎月少しずつですがソニー損保のお客様対応へのこだわりや、そこから生まれたさまざまなストーリーを皆様に紹介していきたいと思います。

まず紹介していくのは自動車保険の契約手続に関わる「カスタマーサービス」、そして万一の時にお客様に寄り添う「事故対応」の部門です。ひとりひとり異なるお客様のニーズに応えるために、どのようなサービスの工夫をしているのか?どうやって対応力を磨いているのか?

日々奮闘を重ねる私たちのストーリーをぜひご覧いただき、ソニー損保の新しい一面を発見してもらえると嬉しいです。

それでは、「ソニー損保 公式note」をよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!