見出し画像

考えるより、行動しよう

本日は

「Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法」

を読んで印象的だった内容をアウトプットします。

思考には飽和点がある

心配事があると、それについて寝る前考えてしまい、

なかなか眠れないという経験は誰にでもあると思います。

でも考えてみてください。

それについて考えたことで、あなたの周りの世界は変わりましたか?

例えば、あなたが友達と喧嘩したとします。

あなたは寝る前、そのことについて色々と考えるでしょう。

相手が「怒ってるかな」「仲直りできるかな」と。

でも、あなたがそう考えたことで相手の考えや気持ちは変わりましたか?

変わりませんよね。考えても何も変えることはできないのです。

考えることは、とても大切なことです。

しかし、ある一定のところでそれは飽和点に達してしまい、

それ以上考えても、新たなアイデアは出なくなります。

考えすぎることはやめましょう。

人は考えている時ではなく行動している時に、成長する

では考えるよりも重要なことは何か。

それは行動することです。とにかく行動です。

わかりやすい例をあげましょう。

サッカーが上手くなりたいのに、プロサッカー選手のプレイ集や

テクニックを見ているだけで上手くなる人はいません。

上手くなる人は

みんな練習をして、それを実践して、上手くなっていきます。

仕事も同じです。

マニュアルを完璧に読んだ人=仕事ができる人

ではありませんよね?

仕事ができる人は誰よりも行動して、多くの経験を積んで、

改善ができる人です。

考えすぎず、まずは行動してみることが大切です。

行動に移すよりも、考える方がラク

ですが、考えることはできても、

行動まで移すことのできる人は少ないです。

なぜか?

それは、行動に移すよりも、考える方がラクだからです。

人は基本的にリスクを避けようとする人間です。

考えるだけでは、外の世界に何も起こらないため、

リスクはゼロです。

しかし、行動し、外部に何かしらの影響を及ぼすことで、少なからずリスクを背負うことになります。

だから、人はこのリスクを避けるために、「行動する」よりもラクで安全な「考える」ことを選ぶのです。

しかし、考えているだけでは成功する可能性もほとんどありません。

考えているだけでアイデアを思いつき、

成功する人はほんの一部の人だけです。

ほとんどの成功する人は行動しています。

先の見えないこの世界では、行動してみないと、何もわかりません。

行動した人だけが、次のステップに進むことができます。

まとめ

思考には飽和点がある

→考えすぎることをやめよう

人は考えている時ではなく行動している時に、成長する

→考えているだけの人はいつまで経っても成長できない

人は行動に移すよりも、考える方がラク

→リスクは、行動する>考えるだが、可能性も行動する>考える。である

という内容でした。

こんな時期だからこそ、行動することによって、新たなアイデアを

思いついたり、自分の可能性に気づくことができるのではないでしょうか。


⭐︎

noteのアカウントを持っていない方は、

ぜひアカウントを作ってフォローお願いいたします!

ツイッターもやっているので、ぜひフォローお願いいたします!

プロフィールから飛べます!








よろしければサポートお願いいたします!サポートは新たな経験をし、それを皆様にアウトプットするために使わせていただきます!