見出し画像

接続詞

# 等位接続詞

等位接続詞とは、対等な語+語、句+句、節+節をつなぐ役目を果たす接続詞のことを指します。

・and(〜と、そして)
・but(しかし)
・yet(それなのに)
・or(〜または〜、さもなくば)
・nor(〜もまた〜もない)
・so(そして、〜ので)
・for(だから)

## 例文

・I like dogs and cats.
(犬と猫が好きです)
・I don't know why, but I like you a lot.
(なぜか分からないですが、あなたのことが大好きです)
・It's very cold today, yet he doesn't wear his jacket.
(今日はとても寒いですが、彼はジャケットを着ていません)
・Do you want to go to watch a movie or play soccer?
(あなたは映画に行きたいですか、それとも、サッカーがしたいですか?)
・I don't have a girlfriend, nor do I want one.
(私には彼女はいませんし、欲しくもありません)
・He came to me, so I said Hi.
(彼が私のところに近寄ってきたので、彼に挨拶をしました)
・We have to stay home, for we all can stay healthy.
(私たちはみんなが健康でいることができるために、家にいるべきです)


andの前後は同じ品詞や構造がきます。

<例>
a book and a pen(名詞+名詞)


norの直後には、必ず倒置がおきます。(=疑問文の語順にする)

<例>
I'm not rich.+ I do not want to be rich.
⬇︎
I'm not rich, nor do I want to.


# 従属接続詞

節+節をつなぐ役割を果たします。

・when S + V( S + V のとき)
・while S + V( S + V する間/ S + Vだとしても)
・even if S + V(たとえ S + Vだったとしても)
・even though S + V( S + V だが)
・because S + V( S + V だから)
・since S + V( S + V なので)
・although S + V( S + V だけれども)
・unless S + V(もし S + V でなければ)
・Once S + V(一旦 S + V すると)
・Now that S + V(今や S + V なので)
・〜, while /whereas S + V.( 〜一方、 S + V である)
・〜, so that / in order that S + V.(S + Vするために〜)
・provided ( that ) S + V, 〜 (=if )(もし S +Vならば、〜)
・In the event that S + V, 〜( S + Vの場合には、〜)
・Given ( that )S + V, 〜(S + Vであることを考慮すると、〜)

## 例文

・I was fifteen years old when I visited Malta for the first time.
(私が初めて行ったとき、私は15歳でした。)
・She was watching her baby while he was sleeping.
(彼女の赤ちゃんが寝ている間、彼女は彼のことを見守っていました)
Even if it was rainy tomorrow, we cannot change our plan.
(もし雨が降ったとしても、私たちは計画を変更することはできません)
Even though you don't love me, I do love you.
(あなたが私のことを愛していなくとも、私はあなたのことを愛しています)
・I baked cookies because I had nothing else to do.
(他にすることがなかったので、私はクッキーを焼きました)
Since we have a lot of free time, we should start doing something productive.
(暇な時間がたくさんあるので、私たちは何か生産性のあることを始めるべきです。)
Although I tried hard, I couldn't make it.
(私は、頑張りましたが、それを達成することはできませんでした)
・I'll call the police unless you stop fighting.
(あなたたちが喧嘩をやめない限り、私は警察に電話します)
Once you've said something, you can never take them back.
(あなたは、一旦言ってしまったら、その言葉を取り消すことはできない)
Now that you are a high school student, you must study hard.
(今やもうあなたは高校生なので、しっかり勉強するべきです)
・Mary is talkative, while/ whereas her sister is quiet.
(メアリーの妹が物静かな一方で、メアリーはおしゃべりです)
・Talk louder so that I can hear you.
(私に聞こえるように、もっと大きな声で話してください)
・We will ship your order provided that your credit card number is valid.
(あなたのクレジットカードの番号が有効であれば、あなたの注文を発注します)
In the event that you wish to cancel your order, please call us.
(もし、あなたの注文をキャンセルしたいとなれば、電話してください)
Given that she is inexperienced, we can't blame her.
(彼女が経験不足だということを考慮すると、私たちは彼女を責めることはできない)


# 相関接続詞

相関接続詞とは、以下の例のように二つ以上の単語がセットになって接続詞の役割を果たすものです。

・both A and B(AとBの両方とも)
・either A or B(AとBのどちらか)
・not A but B(AではなくB)
・not only A but also B(AだけではなくBも)
・so 形容詞/副詞 that S + V(とても形容詞/副詞なので、S + Vだ)
・no sooner A than B(AするやいなやB)
・between A and B(AとBの間)
・neither A nor B(AでもBでもない)
・whether A or B(AなのかBなのか)
・B as well as A(AだけでなくBも)
・such 名詞 that S + V(とても名詞なので S + V だ)

## 例文

・I like both chocolate and vanilla.
(私は、チョコレートもバニラも両方好きです)
・You have to choose either go home now or stay here as long as you want.
(今家に帰るか、好きなだけここにいるか選んでください。)
・He ate not two of them but three.
(彼は、それらを二つではなく、三つ食べました)
・I speak not only English but also Spanish.
(私は英語だけでなく、スペイン語も話します)
・It is so hot that you can't live without air conditioner.
(エアコンなしで生活するには暑すぎます)
・He no sooner comes in than he begins eating.
(彼は来るやいなや食べ始めました)
・The post office is located between the book store and the police station.
(郵便局は本屋さんと警察署の間にあります)
・It's neither hot not cold.
(暑くも寒くもありません)
・I don't care wether you like it or not.
(私はあなたが私のことを好きかどうかなんて気にしません)
・I do like coffee as well as tea.
(コーヒも紅茶も好きです)
・She is such a lovely girl that everyone likes her. 
(彼女はとても愛らしい女の子なので、みんなから好かれています)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?