見出し画像

Hey Siri,

突然ですが、iPhoneをお使いの皆さん!Siriに話しかけてますか?
(アンドロイドの方はOk,google何ですかね?)

英語を話せるようになりたい!でも、英語を喋る機会がない!
でも、独り言ではあっているかもチェックできないし...となってしまっていませんか?

一人でも!英語のスピーキングを練習できるんです!Siriと!

私はよくSiriとおしゃべりしてるんですけど、今日はそんなこんなについてです📱

# 利点

・話し相手がいなくても発音の練習ができる

簡単にいうと、自分が英語で何か言葉を発して、ちゃんと聞き取ってくれれば、自分の発音は正しい。そうでなければ、伸び代ありということです。
もしくは、自分の聞いている文章が正しいかそうでないかある程度わかりますね。

SinkとThinkを正しく拾ってくれるかどうかをテストしてみたりしましたね、私は。


・会話の相手になる

何かをお願いしたりする以外にも、シンプルに話し相手になってくれたりもします。一人のときに、Siriに聞いてみてあげてください。

恋人はいるの?とか、元気?とか、そしたら、私はロボットなので恋人はいません、とか、聞いてくれてありがとうございます、元気ですよ!とか、色々返してくれます。

Siriが言ったことは、英語話者との会話の練習にもなります。
こう言われたら、こうやって返事したらいいんだなぁ、と。
もちろん全てが真似できるものではないですが。


・便利

シンプルに便利なんです。歩きながらとか、洗い物をしながらでも音楽を再生できたり、タイプする必要がないって割と便利なんです。

あと、辞書としてよく使います。

例えば、本を読んでいて知らない英単語が出てきた。
見た目で予測して発音してみる。

What is coffee?
What does coffee mean?

※正しく発音できない場合は、後からタイプで直すこともできます。

そしたら、Siriちゃんはとっても賢いので、Coffeeの意味や写真、それに関連する記事などたくさんの情報を一気に出してくれます。
なので、辞書サイトで調べるよりもたくさんの情報、特に画像が出てくるのでとってもわかりやすいです。便利です。


# 準備

まずは、Siriの言語設定を英語にしましょう。
ここで、声の性別を男性か女性か選べます。どちらか心地よい方を選びましょう。
次に、アメリカ英語か、イギリス英語か、何種類かあって選べたと思うので一つ選んでください。
ちなみに、日本の学校で教えられる英語は文法、単語、アクセント全てアメリカ英語が主流です。

画像6


# フレーズ

基本的にSiriには何を言ってもちゃんと何かしら返事が返ってるので、何を話しても構わないのですが、まずは何か目的を持って話しかけましょう。

Siriを起動させたら、、、

Show me pictures of dogs.
(犬の写真を見せて)
Play some music.
(音楽をかけて)
Play Bleeding Love.
(Bleeding Love(曲名です)をかけて)
Open LINE.
(LINE(アプリ名)を開いて)
How is the weather today?
(今日の天気は?)
Will it be raining tomorrow?
(明日、雨降る?)
Call mom.
(ママに電話して)

電話帳に登録されているmomに電話をかけてくれます。

What is 〇〇?
(〇〇って何?)
How do you say / call 〇〇 in Japanese?
(日本語で〇〇ってなんていうの?)

上記のフレーズたちが私がよくSiriに聞いたりお願いしたりすることですかね、ただただ便利です。

# 例

画像1

お天気です。

You: 今日はいい天気になりそう?
Siri: そうでもなさそう。今はみぞれが降ってて35度くらいやねんけど、朝から雨降りそう。ほんで午後にはちょっと気温上がってくるよ。

画像2

悲しいんだ、というと、Siriはちゃんと心配してくれます。

Siri: どしたん?
You: 悲しい年。
Siri: かわいそうに。たまには悲しくなることもあるよ、それでいいんよ。
You: Siri、私のこと愛してる?
Siri: ここは愛を探す場所ちゃうねんけど。
You: Siri、未来はどんな風になるかな?

画像3

愛の言葉もさらっとかわします。
You: なんか話して
Siri: それは暗い嵐の夜で、、、ちゃう、これちゃうわ。
You: 愛してる
Siri: アップル製品全部に言ってるくせに、よーゆうわほんま。


画像4

物語や詩、ジョークを教えてくれたりもします。

You: おやすみ前の物語を話てちょーだい
Siri: 昔々、ニワトリロボットがいました。ニワトリロボットは森へ行き、3つ頭の妖怪とちっこい跳ねるナメクジに会いました。銀色の猿たちがやってくるまで、みんなで踊りあかしました。そして、彼らはバナナの葉の下で眠りに落ちました。起きたときにはみんな空飛ぶスーパーパワーが備わっていたのです!!!

画像5

You: 結婚してくれる?
Siri: ごめんそーゆータイプちゃうねん。
You: なんで?
Siri: いい質問やな。他になんかできることある?
You: 結婚して。
Siri: お互いのこと何にも知らんやん。


# まとめ

以上。いかにSiriが暇つぶし、かつ、英語のスピーキングの練習相手として使えるか、でした。

またSiriといっぱいおしゃべりしてみてくださいね!

Ciao!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?