noteを開始してみる新卒1年目

①noteを書く目的

社会人一年目で自分がどのようなテクニカルスキルを身につけたのか忘れないためにも、noteをブログの代わりとして日常を記録していく。主に毎週土日のいずれかで記録する予定。
内容としては、本の感想であったり、プログラミングでどのようなことを学習したのかということを書いていきたい。

②書いている人はどんな人

2021年4月から社会人になったゲーム好きな人間。文章を書くのも苦手なので、完読してもらえるような文章構成をこれからゆっくりと考えていきたい。

③4/3にMy SQLの勉強を開始してみた

データ分析に興味があるので、My SQLの勉強を開始してみた。Youtubeなどで無料で使い方などを公開している人もいるが、それだと継続しなさそうなのでudemyの講座を購入した。

せっかく出たやる気なので、何を学んだのか記録していき実務に役に立てるようにしていきたい。

最終的には、Pythonなどと繋げて、データの可視化や分析をしてみたいと現時点では考えている。

④今日は何を学んだのか

・My SQLの学習環境構築
・データの取得、列名の指定、条件指定(where)
・列の値の演算
・比較演算子、論理演算子

以下のことに注意していきたい。

-- 正しい文
select name as 名前 from products;
-- 間違いの文 名前の前後のスペースが全角
select name as 名前 from products;​
-- 正しい文
select 
    name as 名前,
    price as 価格
from
    products;
 -- 間違いの文 価格の後のカンマいらない
 select 
    name as 名前,
    price as 価格,
from
    products;

ではでは、今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?