なぞなぞのこたえ


四月になりました、絵のなぞなぞのこたえです!


画像1

画像2


動画のコメントを見ていて、

わたしの考えより楽しいひねり方をして、考えてくださってた方がいたので

なるほど、その道もあったなと、

曲がったことのなかった道角を見つけた気持ちです。解いたり考えたりしてくれた方、ありがとうございました!


まず、こたえは

「ひじょうにいい」

です!

解説していきます。


まず「ひ」

火です。一枚目ではもうそのまま、でした笑 なぜこうなったのか最後のほうに書いていきます。

「じょうに」

「ひ」に、小さい「て」のような描画があります。あれは、数学でよく見かける「二乗」を反転したものでした。

火の二乗、が 火 乗二 となったわけです。

あとはもう「いい」

一枚目なんかはもろですね、コメントで

Eは音階でミの音を指すから、とミで読んでくれていた方がいて、なるほどと唸りました。

まだまだなぞなぞを練る道は はじまったばかりのようです。

最後に

このなぞなぞのきっかけ


ある先輩との会話のやりとりの中で、

わたしが「非常にいいな」とおもったことがあり

一枚目の絵を送ったところ、

先輩から E = mc2

という公式を教わり、そこから描きくわえて送ったのが二枚目の絵でした。

(二枚目を書いた当時はmc×2だと思っていたのですが、これはmcの二乗でした。検索をかけるにはmc2の表記で問題ないです)

一枚目の方の絵が、わりともろ答えだったのですが、今回自分の中の製作順序のまま動画に提出したので、不思議な要素がおおい作門になった気がして、少し申し訳なかったと思いました…すみません。二枚目を出してから、ヒントとして一枚目を出す順序がよかったかな。勉強していきます。

もし興味があったら、例の公式が何なのかを調べたら へぇ〜 とおもわぬ方向の知識が刺激される感覚になるやもしれないので、おすすめです。


問題が未熟で 知識の穴が空いた感じに仕上がって仕舞いました(😖)が、なにかを考える ということができたという点ではいい体操になっていたらいいなと想います。

みてくださってありがとうございました🌷


ナな

2021/4/1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?