見出し画像

適応障害には負けたくなかった人の話

どうも、そのた もろ です。
はじめましての記事では私の
闇の部分から晒していこうと思います。
時系列順で書いていきたいと思います。
(ほんとは一番キツかったことから書きたかった)


↓星の数できち〜わ〜って気持ちを表してます。↓
・入社4ヶ月目で休職     ★☆☆
・鬱病ってなんやねん!    ★★☆
・半年で復職し、その後また休職 ★★★★★★★
・適応障害ってなんやねん!! ★★★
いや、星の数すごいのあるけど?!?!って
なりますよね。そうです。一番アレがキツかったよ、、、

では、★☆☆から

2019年3月にFラン大学を卒業し、4月からプチベンチャー企業に就職した新卒が入社4ヶ月で鬱病で休職しました。
仕事は順調だったもののどこか自分の心に折り合いがつかず「働くってなんや??このまま一生これなんか!?ワイ、、?!」ってなったままだったことがきっかけで、職場のお昼ごはんで同期や他の社員と話すことが苦痛でしかたなかった、、、。(完全なる社会不適合者やんけ〜)
と、いうのも、仕事中無意識に周りと自分を比べてた!しかも!他の会社の人!同じ大学卒業した新卒の子とか!!…………………という感じでした。。

まぁ、そりゃそうよな(今だから言える)


ここからしんどさ★★☆
このきっかけがわかるまでは自分が自分であることがよくわかんない感覚になってました(世間ではこれを鬱病といいます)毎日布団にいるだけで携帯とか全然見たくないし、ご飯もあんまり食べたくないし、とにかくなにもしたくない状態が続きましたね。だから、周りも心配して一度診断してもらうことに、すると

鬱病

そう診断されて、しばらく数ヶ月はとことん好きなことやりまくりましたーーー!4ヶ月くらい?だったかな、、そろそろ好きなことをするだけじゃ物足りないなーと感じるようになり仕事、、したいな、、って気持ちになった時に復職したんです。

はい、次からはしんどさ★★★★★★★
読んでて死なないでね…

まあ、復職するときに会社に連絡して面談しますよね!その面談がありまして
人事「よく戻ってきたね!よかった〜その後は戻れそう?大丈夫?」
ワイ「大丈夫です!仕事したいなと思って休職する前の仕事の勉強を休職時にしてました!きっと貢献できると思います!(やる気十分)」
人事「ああ、そうなのねー、でもねごめんね、明日からそのたさんには 別の部署で全くちがう仕事内容してもらおうと思うの」
ワイ「(!?!?!?!?)は、はい、どんな内容でしょうか?(意味なかったんかな…)」

という感じで、休職中に勉強していたことは全く活かされない職場に異動することになり、異動先での職場はとても穏やかで「人事はこの環境で職場復帰させたかったんだな〜」というのが伝わるような環境でした。

ですが、やっぱり心の中で自分のやりたかったこととの折り合いがつかず仕事しながら不甲斐なさを感じて 計7回 くらい人事に今の職場は合ってないと主張しても通りませんでした。

こんな感じで、ついに、、、、、
復職して半年すぎくらいに、、



ある日突然、なにもできなくなりました
また、休職しました。

はい、★★★★★★★でしょう、、
今思い出してもきついな〜


そこから真面目に周りも心配して、
毎月母が実家から足を運んでくれるようになり
病院に二週間に一度は診察してもらい
お薬を処方されなんとか
3ヶ月後
普通に外を歩けるくらいまで、治りました。

病名は適応障害でした。

あれ?前と違うじゃん、、、
え?て思ったんです。

つまり私は、仕事を頑張りたいけど
本当に自分がキャリアを積みたい仕事内容、業種ではない為、自分で自分を飲み込めず、自分を誤魔化して仕事をしていたため、この適応障害になってしまいました。

私より辛い人なんかもっといると思います。
だけど、せっかく生まれて死ぬまでの間、適応障害なんかに負けてたまるかよっても思います。
現在は職場復帰に向かって数日を過ごしています。
そして、転職活動and webエンジニア、デザイナーを目指し中です。

おそらく自分でなにかを生み出さない限り
一生付き纏うと思った
ので
私は適応障害だけど、絶対にうまく楽しく
生きてやる!と思いました。

こんなにいきなりポジティブになるの、躁鬱かよって思うかもしれないけど、まあ別に病気でもいいじゃんって思います。

そのた もろ