カナダからの手紙💌1月

さてと。気づいたら2月になっていました。1月はとにかく楽しい1ヶ月。遊んで、ヨガして、遊んでました。

画像18

そんな2020年の始まりも不思議な夢から始まったのです。どんな夢を見ていたのかは全く覚えていません。どんな状況で誰が言っていたのかもわかりません。ただ覚えていること。

”お金と名誉は持っていけないんだから”

と誰かに言われて起きました。それが2020年、私の初夢です。

とりあえず起きた瞬間に笑った。笑った。私の今までの生き方を見てくれている誰かからの、私へのメッセージであることは間違いないですね。

そんな1月の始まりから、のんびりとしたお正月を過ごして、スノボしたい!!!という想いからウィスラーに行きました。チケットはめちゃくちゃ高かった。でも、1週間くらい雪が降り続けていたので雪質最高。

画像19

ウィスラーはバンクーバーのダウンタウンから2時間弱で着きます。バスも往復$40くらいなので、気軽にいけちゃいます!ただ、チケットは・・・$150以上するので、休憩なしノンストップで滑ることをお勧めします♫

途中で友達と合流しましたが、一人で朝方にバスに乗り、英語でボードと靴を借り(ヘルメット借り忘れて、ヘルメット!ヘルメット!って叫んでたら日本人スタッフが助けてくれました😂)、なんだか全て順調。英語はあんまり話せないけど、生きていけるな〜と感じました。

久しぶりのスノーボードでしたが、やっぱり運動神経だけはいいんですよね私。全然滑れる。コブコブになっているところは転びながら滑って、雪がふかふかだから全然痛くない!!!!最高のウィスラーでした♫帰りは友達と色々話せて、それも楽しかった。こんなに自分のことを素直に話せる人に出会えたのも最高の出会いです。

バンクーバーに珍しく連日雪が降ったり雪が積もったりで、次の日に子どものように雪の中を駆け回ってみたり、雪で仕事が休みになったから家でひたすらウクレレ弾いてみたり。とにかく楽しく雪のバンクーバーを過ごしました。

そしてやってきた、クンダリーニヨガTTの6日間。朝6:00〜始まるので、毎朝4:30に起きる日々。朝が苦手な私にはとても良い修行になりました。

クンダリーニヨガについて書きたい気持ちはあるのですが、私にはまだ語れるほどの経験がありません。

”とにかく、経験をしなさい。”

と何度も言っていました。クンダリーニヨガとは”気づきのヨガ”なんです。自らの経験の中で本当の自分に気づいていくことを大切にしている。誰かから何かを教わるということよりも、自分で自分の内側とつながって、自分の人生をクリエイトしていくヨガ。そのための経験として身体を動かしたり、瞑想したり、マントラを唱えてサーダナ(修練)します。

そしてこんな言葉も響きました。

”先生でいるよりも、みんなが経験から自分とつながれるようにサポートできる友でありなさい。”

なるほど。なんとも響くお言葉。これから生きていく中で、私には”ヨガの先生”として生きていくことは難しいな〜と思っていたんです。なんか違うな〜とも感じていました。そんな時にこの言葉に出会って、すごい納得。

ヨガを学び続けたいし、ヨガの哲学を生活に取り入れながら生きていきたいし、そのことをシェアし続けたい。

それってヨガの先生って肩書きがなくてもできることだし、その方が私は私らしく生きていけるな〜って思ったのです。

ということで、”先生”ではなく、”まいちゃん”としてみんなとヨガを共有できる人間でありたいな〜と思った今回の学びでした。

そんな私が、これから日本に帰って何ができるのかはよくわかりません。むしろ、帰るのか、カナダに残るのかもはっきりとまだ決められていません。(本当に優柔不断なんです。私。)

ただ、自分がやってみたいことは見えてきた気がします。何にも縛られずに、自由に生きていける気がしています。

それは、今まで出会った人たちと、ここで出会うことができた人たちと、色んな経験をした自分自身のおかげです。たくさんの人と、それを選んだ自分に感謝したいと思います♫

あんまり自分に感謝することってなかったけど、この人生を選んでるのって結局は自分なんですよね。だから私は自分を褒めたい。カナダに来ることを選んでくれてありがとう。ここでたくさんの素晴らしい人たちと出会ってくれてありがとう。

とにかく、いま、私は最高に楽しい日々を過ごしております!今という瞬間は今しかないから、全力で楽しんで生きていきましょう!今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございます♫

January Vancouver↓

画像2

お正月はお雑煮。カナダのお母さんの手作り玄米もち。美味〜😭

画像3

初日の出は寝坊したから。初夕日。というか・・・初夕焼けぞら?

画像4

会いたいな〜と思っていた先輩と先輩の友人にバスで偶然会えた奇跡。バンクーバーのメキシカンも、いとうまし。

画像5

画像18

キツラノからみる山が好きなんだな〜♫

画像17

こんなに雪が積もるのは珍しいとのことですが・・・素敵な景色。カナダっぽい。

画像8

青空〜サイコー!

画像9

もののけ姫の鑑賞会&たこぱ、しあわせ。

画像10

画像11

Kids Books♫絵本がたくさんあって、私にもわかる本があるお店😹いつか、絵本を描いてみたいな❤️

画像12

え?ネズミ年だから?色んなネズミ大集合。メイン通りの雑貨屋さん。

画像13

お散歩してて見つけた。ナウシカに出てくる胞子みたいなコケ。コケ好きにはたまらない自然の芸術作品。

画像15

6日間のTT最終日にお散歩。

画像14

画像18

なんだか道がひらけてきた気がするな〜。

画像16

カナダの晴れた日の空はとにかく広い。そして地球が丸いんだ〜って下からみても感じるのがすごいよね。

画像17

タロットカードに聞いてみた。”私は次にどこに行くのでしょうか?”ひいたカードは、NZ🇳🇿にあるWANAKA湖。なんだかすごいな〜。景色はカナダ(バンフとか)にすごく似てるけど、見た瞬間に私はNZだ!と感じた。クンダリーニヨガの実践で直感力上がってま〜す。

今回、バンクーバーに来てくれた前の会社の同期が”まいちゃん、変わったね”と言ってくれた。変わったのか、元に戻ったのか。どっちなのかはわからないけど、カナダに来る前の自分を知っている人にいま会えて、変化を伝えてもらったことはすごく嬉しかった。だからこそ、自分の変化を楽しんでいきたいし、流れに身を委ねながら変わりゆくものの素晴らしさを実感していきていたいと思う。会社にいた頃の自分も(色んなことあったけど)好きだったし、今の自分も好き。どんな時の自分も好きでこれからも生きていきたいと思った今日この頃でした。

”You are who you are."

(あなたはあなた自身)

Sat nam,




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?