記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

NEWヒプステについて(覚書)

2024/3/9に舞台ヒプノシスマイク (以下ヒプステ)New Encounterを観たので、取り急ぎ感想と覚書を書いておこうと思います。
おそらくゴリゴリにネタバレあると思うので、読む際にはご注意ください。
また、あくまで個人の感想です。受け取り方は人それぞれだと思うので、ご自分の感覚を大事にしてくださいませ。

【前提】
・ヒプステはTrack.2、Track.4、BoP、Track.5、F.P vs M.T.C、B.A.T vs 麻天狼、どつ vs.B.B、Rep Live side M.T.C、Rep Live side F.P、Rep Live side M、Rep Live side original、BoP2023を現地にて履修済み。
・観始めたきっかけは荒木宏文さん(現・新木宏典さん)の出演。それまではヒプステ、ヒプマイ全くの未履修。だったがBoPあたりから様子がおかしくなり、ほぼ全部の演目に通った。Rep Liveも本当は全ディビ行きたかったが経済的理由で断念。
・推しディビは麻天狼だが、オリキャラも含めて基本箱推し。

【観に行くまで】※読み飛ばしていただいて構いません
・当然のことながら、BoP2023での全キャスト卒業については全く納得がいっていない
・ただ、①脚本・演出が変わらない、②D.D.Bが出演する の2点により、New Encounterのチケットを取った
・キャストの中で演技を観たことあるのは石川凌雅くんのみ
・最速先行で取ったのにH列の限りなくシングル番号に近い座席で、相変わらずここの運営○ソだなと思いました。いい加減ステラボールやめたらいいのに。100万歩譲ってステラでもいいけどチケットの売り方考えなよ

【感想:ストーリー編】
 ストーリー…あったと言えばあったけどないと言えばない。
 確かに(前)ヒプステでは「どうしてその3人で結成されたか」のところは描かれていなかったので、「新しいヒプステ」としてそこから始めるのは決して間違ってはいないと思う。ただ、6ディビいるので深堀りができず、忙しい印象が先に立った。
 …ぐらいかな。出会いのところなのでいいも悪いもない、というのが感想。

【感想:キャラ編】
 ひとりひとり行きます。前キャストともばりばり比較するし毒舌もありますごめんなさい。
①山田一郎
 後述。
②山田二郎
 違和感なかった。声質かな。元気いいところも二郎ちゃんらしいなって感じで好感持てました。
③山田三郎
 さぶちゃんは舌っ足らずって縛りでもあるのか?(笑) でも生意気そうな感じはよく出てました。(全然関係ないけど本当のお兄ちゃんとあんまり似てないね)
④碧棺左馬刻
 なんていうか…(前)左馬刻と比較すると全体的に重厚だった(笑)。若頭って立ち位置からすると、もっと軽いというか、小回りききそうな方がいいのかなとも思うんだけど、そこは好き好きかな。
 あと、これは本当に個人的なんですけど、(前)左馬刻の顔が好きすぎたので、はい…
⑤入間銃兎
 あのですねえ、個人的には(前)銃兎に負けず劣らずな素敵な感じでした。動いた方が絶対いい。好き。
⑥毒島メイソン理鶯
 声をちゃんとヒプマイの理鶯に寄せてた。もうちょっとどっしり感あってもいいと思いますが、それは今後に期待かな。
⑦飴村乱数
 私的今回のMVPその1。
 すごい可愛い、なのにバッキバキに踊れる。その踊りもちゃんと乱数的な踊り方で、彼が出てるときはずーっとずーっと観てました。前キャストと比べなかったのは彼ぐらいかもしれない。それぐらいちゃんと乱数を確立してた。
⑧夢野幻太郎
 違和感ありませんでした。ちょっと気色ばんだりするところも「いかにも」な感じで好感度高かったなー
⑨有栖川帝統
 後述。
⑩神宮寺寂雷
 後述。
⑪伊弉冉一二三
 まあ、私が新木さんのヲタクなので(笑)もんのすごくハードル高かったんですけど、戦い方が違うという部分でなるほどな、と思いました。
 新木さんの一二三の表現の方がちょっと変わってて、こっちが王道というか、まあ普通だったらこうなるよなって感じ。わかるかな…。
 ただこのやり方だと「新宿No.1ホスト」の表現が非常に難しい。正直、ホストではあるけど「新宿No.1ホスト」ではなかったな。
 でも素の部分はヒプマイの一二三にかなり寄せてたし、これからの伸びしろに期待したいと思いました!
⑫観音坂独歩
 後述。
⑬白膠木簓
 口跡が悪い。芸人さんの設定なのでもっとはっきり話して欲しい。テレビに出てるときとか、何しゃべってるかさっぱりわからなかった…。声はヒプマイに寄せてるので、しゃべり方でだいぶ変わるのでは?と思います。
⑭躑躅森盧笙
 すごく良。動きとかツッコミのタイミングとかが素晴らしい。本当にヒプマイから抜け出してきてるみたいだった…。
⑮天谷奴零
 ごめん、正直二代目零より好みです。ドス利いてるし、重い感じというか、腹座ってる感があっていいな…と思いました。
⑯波羅夷空却
 私的MVPその2。
 (前)空却がアレなので、本当に本当にハードル高かったんですけど、身体能力が素晴らしい。(前)空却に負けてない。あと違和感全くない。動いてる方が写真より100倍いい。(前)空却から癖を取った感じ…というと言葉が足りないんですけど、彼は(前)空却と真正面から戦ってるなと思いました。今後ますます楽しみです。
⑰四十物十四
 彼が初めて覚醒するところは普通に泣いてました。可愛くてひょろっとした感じなのは(前)十四よりヒプマイに寄ってるかなと思いました(ほら、大悟ちゃん結構むちむちだから…)(失礼)
⑱天国獄
 彼も違和感なかったなー。B.A.Tは一番「らしい」感じの、まとまったディビだなって感想を持ちました。

さてさて。
「後述」と記載した4名なのですが。
個人的に「合格点は出せないな」と思ったメンバーです。以下に理由を記述するのですが、全員に共通してるのは「(前)メンバーの亡霊に負けている」と感じられるところですかね…
①山田一郎
 しょうがないんです。ヒプマイといえば「山田一郎」ですから。そのプレッシャーに加えて、(前)一郎がもう、本当に一郎らしい一郎を築き上げてしまったので、あのイメージが固定されており、そんな中一番最初に出ていかなきゃいけないと考えるとなんかもう先に「ごめんなさい」って言いたくなるくらいです(私は別になにも関係ないんですけどね)。
 でも、それがあったとしても、曲が始まって最初にぱん、って出た時のパンチが感じられなかった。「あっ、一郎!」って思える部分がなかった。
 演技の中でも、演技はうまいんですけど、一郎に必要な「圧倒的なお兄ちゃん感」が私には感じられませんでした。ぶっちゃけ一郎は演技いまいちでもお兄ちゃん感あればどうにかなる(乱暴すぎる)って思ってるので…
 大変だと思う。でも、絶対代表作の一つになりえるコンテンツだから、期待してます!
⑨有栖川帝統
 演技云々より、ダンスですよ。これはもう私が(前)帝統のダンスが好き過ぎたってのもあるんですけど、ちょっともっさり感がすごくて(ごめんなさいごめんなさい)。
 なんていうか、もうちょっと格好良くあって欲しいというか、掘り下げて欲しいっていうか。帝統ってそんなに特徴あるキャラじゃないから、解釈も色々できると思うんですよね。その解釈をもうちょっと見てみたいなって思ってます。
⑩神宮寺寂雷
 (前)寂雷が良すぎた。
 この一言に集約されてしまうんですけど、どうしましょう…
 先生って、とっても大事なキャラというか、麻天狼の中心じゃないですか。真面目だけどユーモアがあり、慈悲深くてきちんとしている。その全部がバランス良く見えてないと難しい。
 なんだけど似せること、なぞることに終始されてて余裕がない。個がない。こういう寂雷にしたいっていう意志が見えない。だからものすごく弱い、と感じちゃうんですよね。
 頑張って欲しい。今はそれしか言えないかなー
⑫観音坂独歩
 こちらもね、二代目独歩が良すぎたんですよ。
 独歩って(二代目独歩も言ってたけど)18人の中で一番普通の人なんですよね。だからすごく演じるの難しいんじゃないかなと思うんだけど、彼は二代目独歩の影響を受けすぎ(笑)。真似したってあれにかなうわけないんだから、自分の色を出して欲しいなって思います。
 独歩って、ヒプマイだと左馬刻と1,2を争う人気キャラだと思ってるので、その意味をもっと追求して欲しいかなと(なんでそんな人気なのかは私もわからないんですけどね)。

【感想:全体編】
 麻天狼に関してかなり厳しい目で見てるのは自覚してますが、これは…まあしょうがない気がしています。しょうがないって言うのは今の3人がどうこうではなくて、(前)麻天狼の3人がね、レジェンド過ぎるって言うか。
 私は普段、俳優さんのキャリア等に全く興味がない(特に2.5の場合、演じてるキャラに合ってるかどうかが全てだと思うので)のですが、(前)麻天狼の3人に関しては全員「だてに20年以上キャリア積んでないんだな」というのを、今回観て初めて思い知らされた感があります。あの人たちすごかったんだなー。
なので、今のメンバーが普通にやってたら差が開いていく(=いつまでも前の方が良かったって言われる)だけだと思うので、違う観点からの麻天狼を目指して欲しいなと個人的には思います。

 舞台内で、やむを得ない理由でキャストがひとり変更になる。
これはままあることだと思うのですが、「同じ演出・脚本家で総取り替え」というのは私にとって初めての経験でした。そのためか、前のキャラクターたちの記憶との乖離がそこここで発生して、上書きするのが大変だけど面白くもあった、気がします。新しいキャストの方々はオーディションで合格したのだから、きっと「そのキャラらしさ」を持ってるのだと思います。
伸びしろしかないと思ってるので、これからも楽しみにしてます。

というわけで、もう一回チケット取ったので行ってきます。今度は少し余裕を持って観劇できるかな?
 


 

 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?