見出し画像

夜中3時に寝ていた遅寝遅起きな私が、1週間で7時台起床・0時台就寝にリセットできた話

夜中の3時、ひどいときには4時に寝て、朝9〜10時に目覚める。早くて2時台に寝て、朝8時台に起きるけれど、そんな日は滅多にない——。

コロナの影響によって、自宅でほとんどの仕事をするようになってから、そんな生活スタイルになっている自分がいやでした。

私、編集の仕事をメインにしております、池田園子(@sonoko0511)と申します。

理想は早寝早起き生活。

1時までに就寝
7時台に起床し2〜3時間仕事
10時半〜11時まで溶岩浴ヨガ
13時〜18時頃まで仕事
その後は残務があればやり、基本的には好きに過ごす

こんなスケジュールが理想。でも、朝起きれないために、午前中に仕事に取り組む時間がなく、結局何もかも後ろ倒しになり、完全な夜型になっていました。

そんな話を7月12日、友人のおおしまりえさん(@utena0518)とした際、「一緒に早寝早起きプロジェクトをやろう!」という展開に。

「0時台に就寝し、7時台に起きる」という目標はふたりとも同じ。ぜひ一緒に! となりました。

プロジェクトというと大袈裟かもしれませんが、方法は至ってシンプルです。

LINEでグループを作って、起床後と就寝前に一報入れるだけ。ある日のやりとりをスクショで見せます。私はsumo、りえさんはジブリと、お互い好きなジフマガやスタンプを♡

画像1

これをやるだけで、目標とする時間帯に起床・就寝ができました。1日目は早く寝ることに体が慣れず、1時間くらいボーッとしていましたが、2日目以降はすんなり眠れるようになります。

また、1週間のうち1日は旅先にいてリズムが乱れ、目標とする時間帯に起床・就寝はできませんでした。ただ、“日常”にいる限り、1時までに就寝・7時台に起床し、朝少なくとも2時間仕事に集中し、夜早めに店じまいする、というスタイルを貫けています(休日は8時台に起きてもいいかな)。

まだ1週間、されど1週間。しかし、数ヶ月に渡って生活が後ろにずれて、超夜型になっていた私の生活はいい感じにリセットされつつあります。この調子をさらに1週間、2週間、そして1カ月……と継続していきたいです。

暮らしのスタイルをガラリと変えられたのは、りえさんという“同志”がいるおかげに他なりません。私は意思が弱く、自分に甘いと思います。でも、LINEで報告し合うことが習慣になり、さらに励みになり、自分を「在りたい方向」へとアップデートさせることができています。

最初は「なんかカップルみたい(笑)」とウケていましたが、これまでの人生で、パートナーと「おはよう」「おやすみ」のやりとりをした経験はほぼないと気づきました(笑)。基本的に事務連絡しかしない……。

でも、この起床・就寝報告はする意味があるから楽しいし、やろうと思えるんですよね。お互い既読にするくらいで、返信の義務も設けていないし、守れない日があってもいい、としています。

画像2

ただ、お互い真面目なところがあるので、守れない日は事前に報告し合っています。この報告そのものもする必要はないのですが、同志には知らせておきたくて……(笑)。

そんな、私とりえさんが一緒にやっている「早寝早起きを習慣に」グループ、自分も早寝早起き生活に戻したい・取り組みたい、という方がいらしたら、参加お待ちしています! ご連絡はDMFBメッセージでください。

私みたいな、自分に甘々人間も変われました。同志と一緒に取り組むと何らかの変化は期待できると思います。気になる方はお気軽にご連絡ください。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?