見出し画像

北欧・東欧旅行_2024.5/21-29_①ブダペストへ


以前海外に行ったのが2019年10月。
あれからコロナやら色々ありまして、元気なうちにと5年弱ぶりの海外!ということでビンテージ雑貨の買い付け+一人旅の備忘録。


5/21(火)ほとんど移動。

航空券は半分クレジットカードで貯まるマイルを使用して。
国際線は初めてのJALかな!?(フィンエアー多め。)
ちょっと朝早いってわけではないけど二時間前に着いてないと不安だったので(以前呼び出しくらったw)前乗りして羽田のファーストキャビンでお泊まり。
余裕の羽田チェックインと思いましたが、いろいろシステム変わってるもんでこの時点であたふた、パタパタ。
1ユーロ=173円?(高い!)
1ft=0.8円?
乗り継ぎの情報のリンクみたいのがされてなくて結局有人カウンターで荷物チェックイン。



羽田空港✈️~ヘルシンキ・ヴァンター国際空港へ。
所要時間:約12時間。
航路は北極のほうを通ってノルウェーあたりから下に降りてきた
JAL機内食もだしとてもよかったなぁ。

機内食は2回。そのほかおつまみスナック+あんぱんやらも出ました。
ヨーロッパ進出しているMUJI!のmeal。コラボしているのね。


Helsinki着いて平日だからか入国審査もトランジットもそこまで混んでなくて
ほっ。と乗り換えまで待機。
お水がカフェで3.8€
日本円にすると650円?
と、でだしからびっくり。1ユーロ本当に100円と思わないとやっていけないw

なんか空港どこも消毒液のような、臭いがすごいする。マスクはしてないけど消毒はすごいしているんだね。



ヘルシンキからブダペストへの乗り継ぎ便では
いまどき若いのにクロスワード?クロス数字やってるかたがいた。
フィンエアーだからベリージュースでた🎵しかしいすが高いというか背が高い人たちように作られている感じ。

10分出発遅れたけど2h20分でブダペスト到着。

心配だったけど荷物も乗り継ぎちゃんとされていてlostbaggageにはならず!ホッ
(昔LA→サンフランシスコでグレイファウンドのバスで荷物三日こなかった経験あり。)

そして初めてのハンガリー、ブダペストへ。

バスと地下鉄の行き方をすごく調べたんだけども
200Eのバス券の買い方がよく分からず、(自動販売機が100Eしかない!?)
もういいや!とタクシーカウンターへ。
受付のお姉さんいかついけどとても優しかった!
西駅の発音が出てこないのでGoogle map見せてホテル名言えばいいじゃん!ってお姉さんが言ってくれて、タクシーのナビにデータ飛ばしてリンクされて乗車。
(アプリもあるみたいで便利!https://fotaxi.hu

ということでT62ホテルまで11180ft。6000円ぐらいかしら。。まあ表示の半額ぐらいが円みたいに計算する。。。
ドライバーさんは若めのお兄さん。
19時でも明るいからサマータイムとかですか?と聞いたけど返答がなんて言ってるか分からなかったw

そんな中、途中なんと道路で大きな事故!でみんな迂回!事故っている車両も見ながらタクシーのお兄さん、
「きっと綺麗な?車が通ってよそ見していたからだね~」みたいなこととを言っておりました。ここでみんな迂回。。違う道から街を目指します。
タクシーはワーゲンのワゴン。スピード結構だすね。上の部分が空が見える広いルーフになっていて、volvoはムーンルーフというんだけどワーゲンさんは?って聞こうか迷いながらやめておきました。
無事ホテルへ着いてT62ホテルヘチェックイン。本当、西(Nyugati pu)駅のすぐそば!
東駅のそばか迷ったけどこちらにして本当によかった。

かわいいホテルでした。


西(Nyugati pu)駅がすぐそばなので電車見に行ったら
雷と共に大雨。
今日は散歩できないと思い、駅の地下をぶらぶらしてSPARというスーパーで買い物してホテルに戻る。そしてあんなに寝たのにいつの間にか爆睡!!
(②へ続く)


大雨!
このくまのスポンジケーキ、日本にはない感じでおいしかったw子供が食べるものかな?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?