見出し画像

DAY3 北欧旅行2019.9/27(金)-10/7(月)

9/29(日)
6:45ぐらいにホテルの朝食ビュッフェ。
まだ空も暗く、時間が早いのかシニア層ばかりw
年寄りが早起きなのは世界共通のようです。

Flybussunのバス券ではなく券売機でskyssのを買ってしまい、運転手さんに違うと言われ二度買い。どこで買うんだ!?と思いながら市内からはネットで購入のほうがよさそう。
https://www.flybussen.no

後ろのおじさまも間違えていましたw
そのまま空港行きのバス停からバスに乗ります。陽気な運転手さん。ラジオの音楽に合わせてのりのり。口笛ふいたりひざたたいてリズムとったりw

画像3



ベルゲン空港からSASであっさりチェックイン。
4〜50分でoslo空港へ。飲み物だけ提供。
Oslo空港はとてもきれいでした。
そこからairport expressにのって30分ぐらいでオスロ中央駅へ。中央駅のトイレはカードで20kr払わないと入れなかったけど意外にきたかなかった謎。
観光案内所にいって1日のOslo passを。地下鉄2にのってtyenに。
公園を通ってムンク美術館へ。ムンクの叫び?ふつうに写真とっていいらしいw
2020ねんには港の方に?移転するとのこと。けっこうお客さんいっぱいきていました。


画像2


ムンクグッズだけかって、中央駅へもどり、トラム12にのってbirkelun公園へ。トラムで隣に座ったおばあちゃんにはなしかけられたけど
英語もままならないけど英語しかわかりませんとwたぶんなんかトラムの駅が二つぐらい×ついていて、
ここはとまらないのよね的な話な気がしましたw(感でしかないw)
公園について目当ての蚤の市へ!スタンベンゲルやfiggioもちょいちょいありまして物色しながら目当てのところが品出し途中でこれからというかんじだったので
その公園の近くにある調べたアンティークショップに。rema1000の二階にありました。
まあ家具からがらくたまで所狭しにあって。意外と高い!?(ノルウェーは北欧で物価一番高いと言われている。)
いくつか物色して購入。オーナーの奥様は英語しゃれべれなく、だんなにきけみたいなかんじでオーナーさんに言ってお会計。
ジャポネ!?holidayですか?と。have a nice holiday!といわれ無事アンティークゲット。
再び蚤の市開催中の公園に向かい、ここはたぶん業者さんの出店のようですが、アンティークショップよりはお手頃かもと。すこしゲット。

画像1




それからグーネリッカ通り付近をひたすらまっすぐ歩いてセントラルまでいけるかなと。
中央の通りが工事中で車通りはあまりなし。途中川がありそこの川沿いをあるいてみたら中央駅近くまでいけました。
アンティークの荷物もって歩いたのでだんだん疲れがすごかったけど、釣り人いたり、スケーターいたりと日常が垣間見れたかんじがします。(日曜だからやっているお店も少なく、、、。早く閉まってしまう。)
涼しいんだけど歩くと暑いみたいなwもう秋冬ですね。
一度セントラルに戻り、トラムF停車zoneから17?にのりtingなんとかへ。歩いてfuglenへ。
混んでいてレジの列に。ぼーっとしていて頼んだカプチーノがもうでてきていたのがわからずStaffのお兄さんにできてるよーと笑われましたw
店内のインテリアや家具もすてきで。すこしビンテージ食器とかおいてあって価格もおてごろ?
Norwayはいろんな人種がいるし、ゲイの方もけっこうおおいのかしらと。ちらほら見かけました。なんかフリーダムだなーとw


画像4


しかしぼーっとしてすぐに英語に反応しない自分に落ち込みつつ、トラムにのらないでせっかくなのでひたすら中央駅にもどりながら歩く!
オスロ大聖堂には銅?でつくったバラの作品が。観光客がすごい集まっていました。


中央駅についてもうへとへとになってしまい。(体力なしw)駅に併設しているOstbanehallen !?
NYでいうグランド・セントラル駅のところにできたレストランスペースみたいなかんじかしら・と思いながら
そこのsteam kaffebarでvegetable wrapとハリオV60でいれたbrasilのコーヒーをいただく。
若いけどかわいくてやさしいスタッフのお姉さんでした。コーヒーもやはりハンドドリップでいれていてやはり味が違い、美味しい。

画像5


ここで満足してしまい、そのままairport expressにのって( 結構混んでいた)oslo空港へ。
ちょっと出発まで2時間ぐらいもてあまし、本読んだりしてたけど意外と人が多く、待ち疲れ。おなかもすいてないしお店にはいらず、ミックスナッツでボリボリしていました。

SASでベルゲンへ戻る。
バス乗り場で待つと夜はすごく寒いw
日本の冬なみの温度でした。7-8度。昼間は15-17度ぐらいまでいくんだけど
冷えました。日曜なのでスーパーもやっていなく、中央駅のdeliで焼きそばをかってホテルで夕食。意外と美味しかったw
ネトフリのthe sinnerをみて爆睡しましたw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?