見出し画像

DAY5 北欧旅行2019.9/27(金)-10/7(月)

10/1(火)

雨。
朝食たべて荷造りしてベルゲン空港へむかう。
今回はチケットまちがえずFLYBUSSENのサイトでバス券購入。
ホテルをチェックアウト。
ホテルZANDERK HOTELきれいでかこよく、よかった!
ポットがあればさらによかったなー

ベルゲン空港で自販機に縁がないまま搭乗。
(コーヒーボタン押したらカップが出てこなく垂れ流し、隣の自販機の水のボタン押したら壊れているw、キヨスクでコーヒー注文したらマシーンが壊れて修理してもらうという3段階。)

Finlandヘルシンキには14じごろ到着。
空港が工事中のようでFinairバスの乗り場所など変わっていました。
かえりははやめにいったほうがいいかな。

Finair busにのってヘルシンキ中央駅へ。
ホテルにチェックイン。基本は駅近いつもはホリデイインだけどなんだか高かったので今回はSOKOS VAAKUNA HOTELに。 9かいの最上階。さいこうのお部屋でテラスあり!外にも出れてテンションあがります。が寒い!夏だったらさらに最高かもしれない。
ソファも座り心地よし。ミニバーもあってワインものめる!



画像2


荷物整理して海のあたりまで散歩。観光案内所なかったけ?とエスプラナーダ通りをプラプラと。
16〜17ジゴロは人がおおい。やはり日本人もちらほら。
そのままヘルシンキ大聖堂の前のkaunisteへ。友人におみやげどれがいいかききつつ、 iPhone coverとピアスも!
かわいいースタッフのお姉さんも丁寧に説明してくれてフィンランドの優しさを感じてしまうw
Marimekkoはフォーラムのところのしかやっておらず、メインのところは改装中w
けっこう寒暖差がはげしくstockmanでフィンランドのa+oneとかいうところのソフトカシミアウールのストールをゲット。

Kampiなどいろいろまわり、ポルボー行くバス停チェックして
念願のbierbierへ。フィンランドのクラフトビールを一杯目はのみ、チーズ盛りあわせを。
なんだかきもちよくなって白ワインのリースリングを。 ドイツのだけどスウェーデン、フィンランドと共同で開発?したもののよう。

https://www.alko.fi/en/products/937637/X-Berg-Riesling-2018/



とてもさっぱりしていておいしかった。そして内装が理想的!いつか店やるならこんな内装にしたいなー。でも古い建物があるヨーロッパだからできる内装なのかなと思いつつ。




画像1

そのままstockmanの下のSマートでいろいろ購入。部屋でお湯が沸かせるんだった!と mamaのカップフォー。
あたたかいものが飲める幸せ。
フィンランドはなんだかおちつくなー。前より都会になっている気はするけどw
発展しだしているというか。空港は大きく拡張するよう。ヘルシンキ、やはり好きな街。

画像3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?