見出し画像

どるみちゃんの危機:宍戸留美 - ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド・シ・シ・ド・ル・ミ(1990年)

ロッテ CMアイドルはキミだ!の4代目グランプリに輝いたアイドルから、声優ほか多彩な方面で羽ばたいた宍戸留美もデビュー曲では、振り付けで特技のバトントワリングを披露し、かわいらしい衣装と歌で、そんな変わった感じはなかったんです。

しかし、キャッチフレーズでもあったタイトルが付いたファーストアルバム「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド・シ・シ・ド・ル・ミ」から、いきなり普通のアイドルとは一線を画した展開に驚きでした。

よくこんな企画が通ったと不思議に思うほど、それまでのシングル曲はまともに収録されてないし、突き抜けた楽曲ばかりの構成です。

作曲陣は福田裕彦を中心に、井上ヨシマサも参加し、正直うまい歌ではないけれど、聴いたら耳から離れない魔力がっ…これは魔女っ子の血!?(笑)

女の子の日常の本音を「コンビニ天国」のようなガールズトークでしゃべったり、「Panic In My Room」のように不満を爆発させたり、いろんな表情を歌で見せてくれて表現者としての才能が感じられ、声優といった声だけで演じ分ける方面で花咲いたのもうなずけます。

アイドル史に残る一枚です。

画像1

宍戸留美 - ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド・シ・シ・ド・ル・ミ(1990年)
1. コズミック・ランデブー ~地球の危機~ - 木戸泰弘 福田裕彦 - 01:17
2. コンビニ天国 - 福田裕彦 - 03:43
3. 好き - 井上ヨシマサ - 03:18
4. ロックの神様 - 福田裕彦 - 04:34
5. ピンクのラフレシア - 福田裕彦 - 03:39
6. るみちゃんの危機 - 福田裕彦 - 02:40
7. 二人は映画みたいにいかないね - 福田裕彦 - 03:47
8. Panic In My Room - 福田裕彦 - 03:58
9. 宇宙の危機 - 福田裕彦 - 00:54
10. 君はちっともさえないけど - 福田裕彦 - 04:36
11. るみちゃんのお風邪 - 00:28
12. 秘密よDiet - 福田裕彦 - 04:34
13. ハートにリンス - 福田裕彦 - 05:02
14. るみちゃんのおやすみ - 00:55
15. コンビニ天国(カラオケ) - 福田裕彦 - 03:45
16. るみちゃんの危機(カラオケ) - 福田裕彦 - 02:40

自分でYouTubeにDTMで打ち込んだ曲をアップしてたら、音楽への楽しさが増してきてます。
まだ耳コピしたMIDI曲ばかりですけど、いろいろ聴いていただけると嬉しいです😊
もしよかったら、ぜひYouTubeのチャンネル登録もお願いします!
<下のsonobootlegチャンネルを登録をクリック!>
https://www.youtube.com/channel/UCTYSmSPdREn2NZBjdLnj3eA/?sub_confirmation=1

(cover)秋からも、そばにいて / 南野陽子 1988 Minamino Yoko オーケストラ風 Orchestration(DTM Instrumental)
https://youtu.be/nIsbdDR4kWw

----

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?