見出し画像

長山洋子の洋楽カバーを憶えていますか?:長山洋子 - ヴィーナス(1987年2月1日)

アイドル時代の長山洋子がバナナラマのヒット曲「ヴィーナス」をカバーして、さらに他にも洋楽のカバーを行って同名のセカンドアルバム「ヴィーナス」をリリースしました。

当時は空前の洋楽ブームもあって数多くの洋楽ヒット曲について日本語カバーが作られていましたが、その中でも長山洋子のカバーソングは一歩抜きんでていたように思います。

このアルバムでも「トゥ・オブ・ハーツ」は原曲の声質にも近く、むしろ違和感ないどころか元より収まりがよくなってる感じすらあります。

他にも「ユア・マイ・ラヴ」や「ミスター・マンデー」など、あの頃のユーロビートと彼女の声がとても耳に心地いいんです。

これは決して原曲の人気だけでない、長山洋子の確かな歌唱力があったからこそと思います。

実力こそが、その後の長い演歌も含めた彼女の歌手人生を支えていて、このアルバム自体が充実した内容になっている理由なのでしょう。

荻野目洋子に続いて、長山洋子のヴィーナスもリバイバルブームがこないかな。

画像1

長山洋子 - ヴィーナス(1987年2月1日)
1. ヴィーナス(Venus) [English Version] - 03:33
2. トゥ・オブ・ハーツ(Two Of Hearts) - 04:01
3. ミスター・マンデー(Mr. Monday) - 03:56
4. アイ・ライク・ユー(I Like You) - 04:27
5. サニー(Sunny) - 04:10
6. パパ・ドント・プリーチ(Papa don't Preach) - 03:59
7. ギヴ・ミー・アップ(Give Me Up) - 03:53
8. 愛は吐息のように(Take My Breath Away) - 04:15
9. ヴィーナス(Venus) [Extended Version] - 06:13

自分でYouTubeにDTMで打ち込んだ曲をアップしてたら、音楽への楽しさが増してきてます。
まだ耳コピしたMIDI曲ばかりですけど、いろいろ聴いていただけると嬉しいです😊
もしよかったら、ぜひYouTubeのチャンネル登録もお願いします!
<下のURL(sonobootlegチャンネルを登録)をクリック!>
https://www.youtube.com/channel/UCTYSmSPdREn2NZBjdLnj3eA/?sub_confirmation=1

(cover)カントリー・ロード / 本名陽子 耳をすませば ED主題歌 1995 Take Me Home, Country Roads(DTM Instrumental)
https://youtu.be/TGK105yf_6U

----



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?