見出し画像

メシマズなんて言わせない!英国発YouTube料理チャンネル「SORTEDfood」

暇があれば料理動画を見ているのですが、その中でも一番最初にハマったYouTubeチャンネルを紹介します。

■SORTEDfood■イギリス 料理エンターテイメント番組 

主な出演者はBEN,BARRY,JAMIE,MIKE, 時々JAMES他ゲスト多数

基本的に下記4名で料理の作り方〜試食までが10分くらいの動画にまとめられています。

料理の種類もバラエティに富み、ありとあらゆる国と地域の料理をBENが華麗に料理し、他1名がアシスタント的なポジションで料理をサポート。

基本的にレシピ紹介・実食動画ですが食に関連して色々なコーナーがありそれも見応えバッチリです!

☆70ポンド縛りでロンドンの美味しいパスタを紹介する「London's Best Pasta?!」パスタ以外にもフィッシュアンドチップスがあったり…

☆BEN以外の3人がそれぞれ料理して味の勝敗を競う「ULTIMATE BATTLE」コーナー

☆食材の面白い小技を集めたHacksシリーズ 開始2分位からのスイカジュースの作り方が豪快

冷蔵庫を覗き込んで色々しゃべるFridgeCamスタイルも楽しいです。

他にもゲストを呼んで料理を作ったり、アメリカに行って美味しいレストランを食べ歩いたり…食べるシーンが多いのも特徴かなと思います。

料理が完成したらみんなで実食。料理番組で実食のある・なしでは印象は全く違ってきます。

チャンネル登録者数も多く、年を追うごとにコーナーが増え、規模が大きくなっている大型料理チャンネル。でも基本スタイルは変わらず、何より見ていて料理に対する愛と楽しさが感じられる素敵な番組です。

数が膨大なので連続再生していると時間がいくらあっても足りない為、サムネから見たい料理をピックアップして見るのがオススメ。アジア・中東系料理も絶対美味しい。

===========
海外の料理動画を見ていると感じるのが食材の違いです。動画で当たり前に使われている食材が日本では一般的でなかったりします。生の唐辛子類や皮を剥いて調理する巨大なマッシュルーム型きのことか…生のハーブ類をたくさん使うのもこちらの動画の特徴です。そういった違いを発見するのも楽しい。

ちなみに全編英語です。実は英語あまり分からないので雰囲気で観てます。(なのに紹介とかして申し訳ない!)
でも分からなくても全然見れます。英語の勉強をしている様な気分にもなれる。あくまで気分ですが、何度も出てくる単語や言い回しは覚えるのでリスニングの練習にいいと思います。特に食材や料理の言い回しは無意識に聞き取れる様になるので楽しいです。

料理の知識が増えて英語の勉強にもなり、何より観ていて楽しい「SORTEDfood」! 秋の夜長にオススメです。

☆最後にクリスマスディナー動画をどうぞ!見どころはダサいセーター



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?