見出し画像

見出し画像の”罠”!?

あれ?

サムネ 正方形で 表示されることも あるの?

画像2

端末にもよると思いますが
noteの ホーム画面 や 検索画面など で
サムネが 正方形で表示されているとこも あるようなので

note 始めたてで よくわかってないし
デザインのことも まったくわからない 私が
ちょっと 調べてみました


■ サムネの 推奨サイズは?

サムネは「 記事見出し画像」と呼ばれているようです

記事見出し画像の推奨サイズのページには

推奨が 1280 × 670 px
※音声記事のサムネイル画像は正方形で表示されます。
10MB以内の容量でサイズは、1000*1000px以上がおすすめです。

と書かれてますが
音声記事のみしか 正方形 と書かれてないですね


■ テストしてみた

マガジンの設定で レイアウトが変更できるので テストしてみました

①「レイアウト」を「リスト(小)」表示
 → サムネは 正方形!! (いきなり出たっ)

画像3


②「レイアウト」を「リスト」表示
 → サムネは 長方形

画像5


③「レイアウト」を「カード」表示
 → サムネは 長方形

画像4

ということで
少なくとも ①の「レイアウト」を「リスト(小)」にした状態で
正方形になりますね
(端末にもよりますが これは PC・win10・chromeでの表示です)


■ いろんな画面を見てみた

多くは 長方形でしたが

ホーム画面 や 検索画面などで
正方形になっているとこがあります

やはり サムネの左右が 切れてしまって
何の画像か わからないものも けっこうあります

ただ 正方形の場合 より小さく表示されているので
そもそも そこまで 何の画像かわからなくてもいいのかな?

もしかしたら パッと見て わかるように
テキストではなくて
色のコントラストや 大きな柄 とかの方が
目に留まるかもな と思いました


■ SNSで シェアを意識

note上で正方形に表示されることもある ことがわかりましたが

Twitterや Facebookでの シェアを意識するなら

TwitterやFacebookでのシェアを意識するなら、横縦比が2:1の画像をアップロードするのがオススメです。
これはTwitterの画像比が1.91:1、Facebookの画像比が2:1のためです
(この比率は、最終的にはTwitterなどと統合したいと考えています)。

だそうです


実際 Twitterでシェアすると こんな感じで
推奨サイズぴったり表示されてます

画像6


■ だとしたら こうすれば?

これらをふまえて 作るとしたら

一応 長方形で 作るけど
サムネの真ん中に インパクトを持ってきたり テキストを入れたり
どちらでもいける八方美人デザインにした方がいいかもですね

推奨サイズが 1280 × 670 px なので
真ん中の 670 × 670 px の部分が ポイントになります

画像10


■ 実際 工夫してみた

長方形でも 正方形でも
どちらでもいける八方美人デザインを目指して
実際 工夫してみました

これは 長方形
水色のガイドが見えてますが 正方形の場合 そこで切れる想定

画像8


正方形になると こんな感じ
テキストが切れるけど それでも 意味が わかるようにしました
(ひょうたんって なんだ? ってのは 一旦 置いといてくださいっ)

メインビジュアル_カレンダーまとめ2021


しかも 正方形だと べろ 出してないんですけど
長方形だと べろ 出しちゃう みたいなとこは
おもしろくできたかなと 思います


(↓ こんな感じで工夫しました)

画像9


画像10


■ まとめると

デザインのことは よくわかりませんが

長方形でも 正方形でも 表示されるようなので
どちらでもいける八方美人デザインを作成すれば
間違いないんじゃないかなと思います


もし 認識 間違ってるとこがあったら
ご指摘いただけるとありがたいです

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?