見出し画像

#8 14週目

つわり期間を通してみると、朝は比較的元気なんですよね。元々朝方人間、というのも関係しているのか、起きている時間が長いと多少なりとも疲れてくるのか?その辺りは分かりませんが。

ですが14週は夜も比較的安定していました。ただ食事量が増えてきたせいか、夜の胃もたれ胸焼け感は少し強くなってきたかもしれません、バランスが大切ですね。
それから今週はやたら腰が痛いなぁ……と感じる様になりましたね。
あと、お腹の痛みや張りは、よく分からないです。わからないって、地味に悩みです。

食べたもの

・イチゴ
・ざるラーメン ×
・紅鮭
・白米
・カツ煮
・からあげ
・ペッパーランチ 
・お菓子
・冷凍たこ焼き
・枝豆
・カボチャ煮
・ほうれん草の胡麻和え
・野菜スティック
※ ×がついているのは、来週からは食べないもの・合わなかったもの

匂いつわりが残っているのと、胃もたれ・胸焼け症状は残っているため、食べ物への不安はまだあります。家での調理は控えていて、お惣菜屋さんで、バランスみて買っています。
夜はつまみ食い程度ですが、朝昼は少しずつ食べる量が増えていきました。
カツ煮は、オリジナルカツ丼にして食べました。ご飯の上に生姜を乗せ、海苔を乗せて(そのあと海苔の香りNGになったけど)、その上にカツを乗せて食べます。分量は、小さいお椀に小盛りです。子供サイズ。笑
ペッパーランチ は週末のお昼に食べました。ほぼ完食に近い形で食べられましたよ。胡椒ご飯、美味しかった〜。
2週間くらいずっと食べていた「ざるラーメン」ついに飽きました。

過ごし方

外に出るのは控えつつも、近所のお惣菜屋さんへは歩いて行ったりしました。しかしまだ不安はあります。ゆっくり歩いていても、心臓はドキドキします。
先週からですが、午前中に掃除などを行い、午後は動画をみたり、お菓子を摘んだりしていました。
そして、毎週後悔しているのですが、今週も懲りずに外に出向きました。しかし今回、気をつけたことがあります。それは

① 人混みを避け、遠回りでも人の少ない道を通る
②「あともう少し歩けそう」と思っても、椅子があれば座って休む
③ 辛い時は、ゆっくり深呼吸する

です。意外とストレスになりますよね、人混みって。確かに今まで辛い時は目を閉じて歩いていたなぁと思い、遠回りしてでも人との接触を避けました。気兼ねないって大切。
また、歩くだけでも心臓がドキドキするので、極力椅子を見つけては休むことにしました。これが効果てきめん!一度上がった心拍数が、休むことで下がります(当たり前)。つまり、そこからまたリセット出来ますからね〜。休み休みだと、お出掛けするのに時間はかかりますけど、そういうもんだと割り切りました。
そして本当に辛い時は、近場でもタクシーを使っていいと決めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?