見出し画像

#12 つわり中のヘビロテ曲

つわり8週〜10週くらいの間、目から入る映像・耳から入る音が、どうしても苦手でした。気晴らしをしたいのに、それが出来ないんです。目をつぶって耐えることしか出来ない、辛い時期でした。
辛うじてテレビを付けても、音はカナリ小さくしていました。

部屋の空気が変わった

13週目に入った頃ですが、気晴らしはしたい、でも映像を見続けるのはしんどい。そう思ったとき、「音流しているだけでも、部屋の空気は流れるかも・変わるかも」と思い、ヒーリングミュージックを流してみました。
普段あんまりヒーリングミュージックは聞かないんですけれども(逆に落ち着かないw)、でもこの「邪魔にならない音」に救われました。し、部屋の中の滞った空気が流れ出したような気がしました。

耳心地の良い音楽はどれだ?

つわりで辛いときは、静かにBGMを流してみてはいかがでしょうか?もう既に実践している方も多いかもしれませんね。
人によって「落ち着く音楽」=「好きな音楽」とは、限らないかもしれません。何が良いのか分からない場合は、よくあるヒーリングミュージックから試してみて良いかもしれません。普段聞かない私でさえ、ヒーリングミュージックは「可もなく不可もなく、邪魔にならない音」として、静かに体に染み渡ったのは事実ですから。

ヘビロテ曲の選び方

ですがやっぱり自分の好きな、肌に合う曲を選びたいですよね。好きな音楽ジャンルの中で「邪魔にならない音」はありませんか? なんでもいいです、自分が「落ち着く音」であれば。
ちなみに私がこの時期オススメしたい曲の雰囲気は、以下の3点です。

・透明感のある女性ボーカル
・洗練された綺麗めクラブミュージック(ドコスカしないやつ)
・その音楽を聴いていた頃の風景に、救われるか?

上2つは、私の好みでもあるのでイマイチ当てはまらない人もいると思います。
しかし最後の「その音楽を聴いていた頃の風景」が浮かび、なおかつ救われる(=懐かしむ)ことが、一番効果があることと思います。ちなみに、実際聴いてなくても良いのです。「こういう雰囲気の音楽を聴くと、こういう風景を思い出すなぁ」でも効果はあると思います。

ちなみに、私がそう感じる音楽は下記になります。

①DAISHI DANCE feat. 麻衣
 Beautiful This Earth

②DAISHI DANCE feat.Kat McDowell
 I Believe(secret edit)

③Free TEMPO feat.Cana(i-dep)
 MELODY

雪国出身の私は、この曲達を聴くと「空気がキーンと凍った冬の夜」を思い出すんです。そしてそのキーンと凍った空気の日は、だいたい空気も澄んでいるんですよね(冬はだいたい澄んでます)。その感じに包まれるから、おそらくつわり中もリフレッシュ出来るのかなぁと思っています。

そして15週目にこの記事は書いていたのですが、日によってはまだ辛い夜があります。
そんな時は、これらの曲を惜しみなく流していますよ⭐️

(ちなみに投稿したのは17週です。辛い時はクリスマスソングをspotifyから流して、気を紛らわしています)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?