マガジンのカバー画像

青春エイリアンズ2039@湘南プレボ

31
ようこそ。青春エイリアンズ2039@湘南プレボへ 店長の『福耳諭吉』だ。 このマガジンはエイリアン性が発露した地球人の前に現れるようになっている。 あなたがエイリアン【いる派】で… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

朝ドラ・『おかえりモネ』の《舞と陰と陽》の話

ここは関東。梅雨も過ぎたのか、カンカン照りだ。 アスファルトのもわっとする感じが何とも夏…

なんだか地に足のつかない人生を送っている気がする…それ、足のカタチが崩れているか…

年をとれば否応なくぶつかる健康の問題。 肩こり、膝の痛み、腰痛。 なかなかとれない疲労感…

20~60代に”長生きしたい”人は2割しかいない本当の理由

前回の記事はコチラ👇 前回、タイトル通り100歳まで生きたい人は、なんと2割ほどしかいない!…

人生100年時代が悩みのタネ。アナタはそのくたびれたカラダであと何十年も生きねばな…

この50年間で平均寿命は10歳以上も上昇し、今や、日本人の平均寿命は男性が81.41歳、女性が87.…

優先順位を決めないと人生はあっという間に終わるから……

ああ、今年も夏が来たなあ・・・ と思ったそばから終わる!!それが夏だ!!! 光陰矢の如し…

7月10日は納豆の日!いや、マジで納豆ヤバいよの話。

温故知新。 古を鑑みれば、いつでも多大な叡智に触れることができる。 知識しかり、芸術しか…

アインシュタインが悔やんだ核兵器に至る暗い科学と未来の明るい科学

7月9日は『ラッセル・アインシュタイン宣言の日』 それは、イギリスの哲学者・バートランド・ラッセルと、アメリカの物理学者・アルベルト・アインシュタインが中心となり、1955年7月9日にロンドンにて、米ソの水爆実験競争という世界情勢に対して提示された核兵器廃絶・科学技術の平和利用を訴えた宣言文である。 この間際にアインシュタインが没しており、当宣言はアインシュタインが人類に放った遺言状ともいえるものだった。 彼は悔いていたのだ。自らの研究が核兵器という悲惨な結末に向かって

縄の不思議。縄は原始的な情報媒体、記憶補助手段って知ってた?

本日7月8日は・・・ 『縄の日』だと知ったのはついさっきだ。 縄、縄か・・・ 縄にまつわる…

なぜ七夕は「7月7日」なのか?「あの世とこの世の行来」の物語がシンボライズしてい…

7月7日といえば「七夕」であり、「七夕」といえば「織姫」と「彦星」が一年に一度この日だ…

長雨と雲をみながら、『人間に一番近い生きもの』の話を思い出す。

長雨が続きますな。 1週間の天気はご覧のようで、ずいぶんと梅雨めいている。 湿気に弱いね…

お金やレッテルに悩むなら、あの大ベストセラー教育+偉人学習がオススメ

年収、職業、役職、地位。 様々なレッテル、数字、記録が日々私たちにまとわりつく。 まこと…

あらゆる悩みの根本原因はすでに2500年前にブッダによって「空」という言葉で説かれて…

日本人に最もなじみの深いお経といえば、「般若心経」だろう。 わずか262文字のこの短い…

身体感覚と経済感覚はつながっている!?

日本人ほど身体感覚にすぐれている民族はいないだろう。 その証拠に、日本語には身体言語、身…

学校の歴史の授業がつまらなかった理由。東洋と西洋の歴史観にはこんなにも違いがあった。633教育に奪われた、東洋的歴史観。時間は一方向ではないって話。

『年号なんか覚えて何の意味があるんですかー??』 このセリフに激しく同意する人は、割といるのではないだろうか? 何を隠そう、私は学生時代”歴史の授業”が苦手組だった。 大人になって、ようやく歴史を勉強する意義に気づかせてもらい、今では歴史”スキ派”となったのだが、当時はもう偉人の挿絵に落書きをして遊ぶ時間でしかなかった。 特に受験における世界史・日本史のような”歴史”の科目の勉強はただただ、苦痛であったことを覚えている。 「1192つくろう鎌倉幕府」 ゴロをつくっ