SONICJAM

Imagine What's Next? マーケティング×デジタル×テクノ…

SONICJAM

Imagine What's Next? マーケティング×デジタル×テクノロジーで新しい価値を創造するクリエイティブ・スタジオ。 制作の裏側や技術のTIPSについてご紹介します。 お気軽にご相談ください! https://bit.ly/3tqfdSd

マガジン

  • SJ Tech Blog

    ソニックジャムのエンジニアが最新の技術情報や、クライアントワークの裏側をエンジニア視点で紹介しています。

  • Behind the SJ Works

    ソニックジャムが担当したクライアントワークの過程や裏側をご紹介しています。

記事一覧

価値の発見と差別化|SONICJAMが提供するブランディングとは?

【こんな課題を持つ企業におすすめ】 中小規模のスタートアップ、新規事業でブランディングを行いたい 企業イメージの根幹を確立して規模拡大を図りたい 競合優位性や独…

SONICJAM
11日前
12

Meta広告の“最適化”とは?成果を出すためのベストプラクティス

こんにちは。SONICJAMのアドプランナーの榎本です。 SNS広告のテッパンとも言える、Meta(Facebook/Instagram)広告。 今回は、コンバージョンや広告のクリックなど、定量的…

SONICJAM
3週間前
1

【GA4・Clarity分析】Web広告のABテストで重要なこと

こんにちは、Web広告運用に携わる皆さん。 ソニックジャムのアドプランナーの勝良です。 日々の運用お疲れ様です。 ABテストで疲弊している方向けの一助となればと思い、 …

SONICJAM
1か月前
4

Apple SiliconのCore MLでStable Diffusionを使ってみた|SJ Tech Blog

こんにちは、SONICJAMのエンジニアのキムです。 今回は、近年注目を集めている生成AI「Stable Diffusion」のCore ML版を使う方法と、実際に動かしてみた感想をまとめました…

SONICJAM
4か月前
5

新しい八百屋のかたちを届けるために。言葉を丁寧に紐解いて見つけた「らしさ」の表現とは|Behind the SJ Works

南青山に店舗を構える槇村野菜笑店。ソニックジャムのご近所さんであり、以前からお付き合いをさせていただいている会社です。 レストランやケータリングなどの事業を営む…

SONICJAM
10か月前
68

【インタラ塾】第一回インタラクティブ社内勉強会を開催しました

こんにちは。最近SONICJAMに入社しました、フロントエンドエンジニアの蓑田です。 SONICJAMのOBである株式会社devdevのikeryouさんを講師として招き、弊社フロントエンド…

SONICJAM
1年前
10

ススミルができるまで 制作〜本番編(3/3) 〜How SUSUMIRU?

「日常」のなかにある「非日常」をどう表現するか、どう「見せる」か 「非日常」をどのように見せるか、「見る」体験をどのように作るか、UIの検討には時間をかけました。…

SONICJAM
2年前
1

ススミルができるまで コンセプト編(2/3) 〜Why SUSUMIRU?

アイデア出しを開始 遡ること去年の7月。 当初は、アメリカはテキサスで開催されるSXSWに出展しようとプロジェクトがスタート。 「未来のインターフェイス」というコンセ…

SONICJAM
2年前

ススミルができるまで 概要(1/3) 〜What’s SUSUMIRU?

こんにちは、SONICJAMの社内ユニットPAJAMASです! 表参道SPIRALにてGW期間中に開催された「SICF23」に出展しました。 SONICJAMでは展示コンテンツの開発やガジェット系…

SONICJAM
2年前
1

デベロッパー目線での awwwards Conference Tokyo 2020

こんにちは、デベロッパーの寺口です。 1/23(木)・24(金)に開催された「awwwards Conference Tokyo 2020」に参加してきました。弊社からの参加者は、代表、アートディレク…

SONICJAM
4年前
4

【初心者向け】Googleアナリティクス分析の前に①

WEBサイトの効果検証に必須のGoogleアナリティクス。しかし「どうやって使ったらいいのか分からない」という声をよく耳にします。Googleアナリティクスを開いてはちょっと…

SONICJAM
4年前
7

デジタルハリウッド大学の制作展をお手伝いしました

こんにちは、デベロッパーの平尾です。 11/28,11/30,12/1とデジタルハリウッド大学で開催された「起爆展 2nd Explosion」にて、テクニカルサポートとしてお手伝いさせてい…

SONICJAM
4年前
4

電子工作ワークショップ”初級編”を開催しました

Webをはじめとするソフトウェアエンジニアが多いSONICJAM。 ハードウェアを作ったことのないメンバーも多いので、技術強化の一環として「タッチして奏でる音のワークショッ…

SONICJAM
5年前
3

POST-FRONTEND MeetUp!に登壇しました。

早いものでもう7月。先月のことになってしまいましたが、6月17日に開催されましたエンジニアのミートアップイベント「POST-FRONTEND MeetUp!」に、monopoさん、DONGURIさ…

SONICJAM
5年前
6

iPhoneXのTrueDepthカメラを活用したアプリを作ってみた!

以前のブログ記事『iPhone XのTrueDepthカメラとARを試してみた!』に引き続き、 iPhoneXのTrueDepthカメラで遊んでみました。 TrueDepthカメラでは、簡単に高精度の顔認…

SONICJAM
5年前
6

PureDataをブラウザで実行するためのJSライブラリについて

はじめまして、SONICJAMマークアップエンジニアの髙橋です。 「PureData」をブラウザで実行するための「WebPd」というjsライブラリをさわってみたので簡単にまとめようと思…

SONICJAM
5年前
21
価値の発見と差別化|SONICJAMが提供するブランディングとは?

価値の発見と差別化|SONICJAMが提供するブランディングとは?

【こんな課題を持つ企業におすすめ】

中小規模のスタートアップ、新規事業でブランディングを行いたい

企業イメージの根幹を確立して規模拡大を図りたい

競合優位性や独自の価値が訴求できていない

顧客によって企業イメージにバラつきがあり、一貫したコミュニケーションができていない

こんにちは。ブランディング&イノベーション事業部のヤマギシです。 SONICJAMでは、「ブランディングで競合と差別化

もっとみる
Meta広告の“最適化”とは?成果を出すためのベストプラクティス

Meta広告の“最適化”とは?成果を出すためのベストプラクティス

こんにちは。SONICJAMのアドプランナーの榎本です。

SNS広告のテッパンとも言える、Meta(Facebook/Instagram)広告。 今回は、コンバージョンや広告のクリックなど、定量的な目標を掲げてMeta広告を配信(予定)されている方に向けて、クリエイティブPDCAのベストプラクティスをお届けします。

そもそも広告の”最適化”ってなに?広告の最適化とは、”広告の効果を最大化するた

もっとみる
【GA4・Clarity分析】Web広告のABテストで重要なこと

【GA4・Clarity分析】Web広告のABテストで重要なこと

こんにちは、Web広告運用に携わる皆さん。
ソニックジャムのアドプランナーの勝良です。
日々の運用お疲れ様です。

ABテストで疲弊している方向けの一助となればと思い、
多くの広告運用者が陥りがちな「オペレーション的なABテスト」の罠から抜け出し、効果的なABテストを行うことで成果を最大化する方法をお伝えします。

ABテストで疲弊しないためにはここでいう疲弊とは、”次にどうすべきか”の方針が定ま

もっとみる
Apple SiliconのCore MLでStable Diffusionを使ってみた|SJ Tech Blog

Apple SiliconのCore MLでStable Diffusionを使ってみた|SJ Tech Blog

こんにちは、SONICJAMのエンジニアのキムです。
今回は、近年注目を集めている生成AI「Stable Diffusion」のCore ML版を使う方法と、実際に動かしてみた感想をまとめました。

Core MLとは?Core MLは、Appleが2017年に発表した機械学習を扱うためのフレームワークです。iPhoneやMac上などのAppleのデバイスに機械学習モデルを組み込むことができ、画像

もっとみる
新しい八百屋のかたちを届けるために。言葉を丁寧に紐解いて見つけた「らしさ」の表現とは|Behind the SJ Works

新しい八百屋のかたちを届けるために。言葉を丁寧に紐解いて見つけた「らしさ」の表現とは|Behind the SJ Works

南青山に店舗を構える槇村野菜笑店。ソニックジャムのご近所さんであり、以前からお付き合いをさせていただいている会社です。

レストランやケータリングなどの事業を営む槇村野菜笑店は、実は八百屋さん。しかしながら、これまでのコーポレートサイトではレストランとしての側面が強く、八百屋であることや事業を展開している理由などを伝えることができていませんでした。

起業から10年の節目となるタイミングで、会社の

もっとみる
【インタラ塾】第一回インタラクティブ社内勉強会を開催しました

【インタラ塾】第一回インタラクティブ社内勉強会を開催しました

こんにちは。最近SONICJAMに入社しました、フロントエンドエンジニアの蓑田です。

SONICJAMのOBである株式会社devdevのikeryouさんを講師として招き、弊社フロントエンドチームとWebの演出に関わる技術についての勉強会「インタラ塾」を月に一回開催することになりました。

今回は第一回ということもありikeryouさんに弊社オフィスにお越しいただき、今後のインタラ塾の進め方につ

もっとみる
ススミルができるまで 制作〜本番編(3/3) 〜How SUSUMIRU?

ススミルができるまで 制作〜本番編(3/3) 〜How SUSUMIRU?

「日常」のなかにある「非日常」をどう表現するか、どう「見せる」か

「非日常」をどのように見せるか、「見る」体験をどのように作るか、UIの検討には時間をかけました。

説明がなくても成り立ち、迷わず「見る」ことに集中できる直感的な方法であること、自分で操作をしている感覚が味わえること、没入感があること、に加えて、コロナ禍なので鼻や口を覆ったり密閉しないようにしたい、などいくつかの軸を持って検討を重

もっとみる
ススミルができるまで コンセプト編(2/3) 〜Why SUSUMIRU?

ススミルができるまで コンセプト編(2/3) 〜Why SUSUMIRU?

アイデア出しを開始
遡ること去年の7月。
当初は、アメリカはテキサスで開催されるSXSWに出展しようとプロジェクトがスタート。

「未来のインターフェイス」というコンセプトでさまざまなアイデアを出し、数回のブレストを経て「もしもボックス」のような方向になんとなく定まってきました。
まだまだ旅行も行けない頃だったので、コロナ禍で不自由な日常生活の中に楽しみを見出す、というテーマはこのころから現れてき

もっとみる
ススミルができるまで 概要(1/3) 〜What’s SUSUMIRU?

ススミルができるまで 概要(1/3) 〜What’s SUSUMIRU?

こんにちは、SONICJAMの社内ユニットPAJAMASです!

表参道SPIRALにてGW期間中に開催された「SICF23」に出展しました。

SONICJAMでは展示コンテンツの開発やガジェット系の展示会への出展などは前例としてありますが、アート作品の開発・展示は初めてでしたので、3部に分けて振り返りつつご報告したいと思います。

ススミルができるまで 概要(1/3) 〜What’s SUSU

もっとみる

デベロッパー目線での awwwards Conference Tokyo 2020

こんにちは、デベロッパーの寺口です。

1/23(木)・24(金)に開催された「awwwards Conference Tokyo 2020」に参加してきました。弊社からの参加者は、代表、アートディレクター1名、私を含むデベロッパー2名の計4名です。

awwwardsとはawwwards.とは、全世界から選ばれた有数のクリエイター達が審査員となり、応募された中から日ごと・週ごと・月ごと・年ごとに

もっとみる
【初心者向け】Googleアナリティクス分析の前に①

【初心者向け】Googleアナリティクス分析の前に①

WEBサイトの効果検証に必須のGoogleアナリティクス。しかし「どうやって使ったらいいのか分からない」という声をよく耳にします。Googleアナリティクスを開いてはちょっと触って“そっ閉じ”してしまう方、まずは分析の前に準備体操から始めましょう。

■この記事は誰向け?
・Googleアナリティクスによる分析に興味を持っている方
・実務でGoogleアナリティクスを使い始めた方
・Googleア

もっとみる

デジタルハリウッド大学の制作展をお手伝いしました

こんにちは、デベロッパーの平尾です。

11/28,11/30,12/1とデジタルハリウッド大学で開催された「起爆展 2nd Explosion」にて、テクニカルサポートとしてお手伝いさせていただきました。

「起爆展」は、デジタルハリウッド大学の2年生から選抜された学生による企画展示会で、今年で2回目の開催。

私は企画設計から制作・設営までのサポート役として、今回から起爆展に携わらせていただき

もっとみる
電子工作ワークショップ”初級編”を開催しました

電子工作ワークショップ”初級編”を開催しました

Webをはじめとするソフトウェアエンジニアが多いSONICJAM。
ハードウェアを作ったことのないメンバーも多いので、技術強化の一環として「タッチして奏でる音のワークショップ」と題したハンズオンを開催しました。

講師は、弊社技術顧問の久世さん。
まずはAruduinoの定番「Lチカ」で指鳴らししたあと、音楽と合わせて光らせる8連のLEDの制御から。
鳴らしたい音は、PureDataというソフトを

もっとみる
POST-FRONTEND MeetUp!に登壇しました。

POST-FRONTEND MeetUp!に登壇しました。

早いものでもう7月。先月のことになってしまいましたが、6月17日に開催されましたエンジニアのミートアップイベント「POST-FRONTEND MeetUp!」に、monopoさん、DONGURIさんに混じって弊社エンジニアの黒川瑛紀がスピーカーとして参加しました。

SONICJAMのコーポレートサイトのリニューアルでも、中心となってゴリゴリとコードを書いていた黒川。営業としてキャリアをスタートさ

もっとみる
iPhoneXのTrueDepthカメラを活用したアプリを作ってみた!

iPhoneXのTrueDepthカメラを活用したアプリを作ってみた!

以前のブログ記事『iPhone XのTrueDepthカメラとARを試してみた!』に引き続き、 iPhoneXのTrueDepthカメラで遊んでみました。

TrueDepthカメラでは、簡単に高精度の顔認識ができるため、表情を真似する絵文字(アニ文字)、顔にマスクを被せるアプリ(Face Play)など、いろいろなアプリケーションが作られています。
今回はそれらのアプローチとは少し違ったTru

もっとみる
PureDataをブラウザで実行するためのJSライブラリについて

PureDataをブラウザで実行するためのJSライブラリについて

はじめまして、SONICJAMマークアップエンジニアの髙橋です。
「PureData」をブラウザで実行するための「WebPd」というjsライブラリをさわってみたので簡単にまとめようと思います。

PureDataとは?

音声や映像等のリアルタイム処理を得意としている無料で使えるビジュアルプログラミング環境です。
オブジェクトやスイッチなどの「箱」同士をパッチコードと呼ばれる「線」で繋いでいくこと

もっとみる