見出し画像

移住フェアに出展してきました!

6月11日(土、東京有楽町の東京交通会館で開催された移住フェア「地域とつながるきっかけ作り!《交流&移住》井戸端会議 Vol.3」に出展してきました!

東海・近畿エリアの自治体が出展して、首都圏にお住まいで移住を検討されている方へ、地域のPRや移住の相談ができるイベントで、多くの来場者がお越しになられていました。

相談でにぎわう会場

SONI SUMMITとして、初めてのフェア出展。
どういったブースが良いのか、試行錯誤しながら準備を進めていきました。

今回、奈良県からは曾爾村だけが出展ということもあり、奈良県のブースも一緒に活用して、曽爾村自慢の風景を切り取ったブース設営を行いました。

曽爾で暮らすデザイナーの山本さんに素敵なアイデアを提案していただき、他自治体さんからも褒めて頂いたり、主催者様からも「今日のブースの中で一番良いんじゃない!?」というお声も頂けました。

奈良県・曽爾村ブース
ぬるべの郷 漆工房さんの柿の葉のうつわとKATTEさんのトマトソースでブースを賑やかに!
エプロンのロゴマークも山本さんとともにお手製で作成

「お客さんからどんな質問が飛び込んでくるんだろう?」とドキドキしながら、お話し致しました。

相談中の菊原と南

お話しする中で、奈良県全域のイメージであったり曾爾村という場所の認知度、移住に対しての考え方などお客さまの想いをお聞かせいただきました。

不十分な案内もあったかとは思いますが、移住の参考になっていれば幸いです◎

また、話していく中で再認識した”地域の魅力”や、他自治体さんのブースを見ながら感じた”地域の売り”は今後ともブラッシュアップしながら相談を受けていきたいと思います!

その他にも、フェアでのトークイベントにも積極的に参加して、曽爾村の美しい光景や愉快なコミュニティについて紹介してきました。

地域のコミュニティをPR中の猪子

一日かけてのフェア出展だったのですが、おかげさまで20名ほどのお客さまとお話しができました。
次は曽爾村に足を運んでもらえると嬉しいです!

来月は、ふたたび東京交通会館にて曽爾村単独の移住セミナーを開催予定です。

奈良県曽爾村(そにむら)移住セミナー~SONI CHALLENGE SUMMIT

日時:2022年7月24日(日)16:30~18:30
場所:東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 4階 
   ふるさと回帰支援センター セミナールームB

曽爾で活動している方とお話ししていく中で、地域でなにかチャレンジできるきっかけとなるようなイベントにしていきたいと考えております。

こちらも初めての経験ですが、気負わずに頑張ってきます!

みなみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?