見出し画像

【DJIに行きました】

仕事柄主に中国の様々な業種の人や会社・工場と日々接しているのですが、ツイッターのフォロワーさんに起業家やIT系の人、中国関連の方も多いので、書ける範囲で現地っぽいことをたまに書いていくことにします。

分かりやすく知名度の割には謎な企業ということで今回は以前訪問した深圳のDJI

DJIは商用ドローンでは世界シェア70%を持つ業界最大手。本当に秘密主義な会社で本社開発はほぼ全員中国人、工場に至っては部外者絶対に入れない。彼らの製品はワンパーツだけ日本製なんですが、あとは全て中国製で今回はドローン製造上悩みどころである某パーツについての意見交換でした(ヒントは27分)僕はものづくり側の人間で書くのが専門ではないので、匿名を条件にたまに知り合いのブロガーさんや記者の方に生の現場に同席してもらってその内容まとめてもらったりもするのですが、今回はNEWSPICKSさんにも取り上げられたリして、改めて関心が高い会社だなあ~。ビックリしました。

記事の詳細興味ある人はこちら↓

最先端!世界シェアNo.1 ドローン会社、DJIを訪問しました
https://newspicks.com/news/2350721?ref=technology

(こちらの内容は2017年にVALUにて投稿したもので、内容はその当時のものとなります)

========= 

こういった中国での体験のあれこれをもとに、フィクションとノンフィクションが混じったKindle本も出しています。さらにディープな中国に興味のある方は是非!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?