見出し画像

【第四回VALUE PITCH.開催しました】

二か月ぶりとなるVR空間を使ったプレゼン大会「VALUE PITCH.」の第四回目を先日開催、今回から名称を少し変えてこれまでのVALUプレイヤーに加え、「じぶんコイン」の利用者からも登壇者を募集してみました

登壇者は以下5人の方々、ありがとうございます。

1.大仏2.0さん 「ウェブサービスと大仏」

2.ひさしApp@分析好きさん 「じぶんコイン」

3.タワラ@デジタル×アナログ物づくりさん 「じぶんクエスト」

4.脱サラパパさん 「じぶんコインの遊び方」

5.春野カズユキさん 「VRの可能性」

アキラさんによる #VALUEPITCH 04のまとめ(いつもありがとうございます)

古代ローマの時代から現在の独裁・社会主義国家に至るまで、戒厳令による外出禁止令は時の為政者による伝家の宝刀でした。人々は自由に外に出て井戸の周りで話し合うことで、各々新たな知見や体験を得て、価値観の交換や共有を通じて世論が生まれ、社会は変わります。国家や既存の常識はそれを恐れる。

せっかくネットという自由な空間で、それぞれの「価値」が異なるバックグランドや経歴・思考を持つ人達で互いに問い問われる評価経済という仕組みができたのに、同種のクラスターや、気の合う者同士という偶発的な理由で小さな断絶が生まれ、集まり、囲われてしまうのはもったいないなあ。と、僕は思っています。

これからも「VALUE PITCH.」は誰もが自由に参加し、拙くとも雄弁にも夢や想いを語れる公共広場の様な場所であって欲しい。個々のサービスという垣根も飛び越えて、不特定の誰にでも登壇者の声が届く場であって欲しい。そう願っています。

今回ご視聴して頂いた方々、本当にありがとうございました。
第五回目でまたお会いできること楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?